『龍馬伝』における新選組

今夜の大河ドラマ『龍馬伝』の「池田屋に走れ」をリアルタイムで見る為に、まだ見れていなかった新選組が登場した第21回と22回を昨日と今日に見てやっと追い付きました。

『龍馬伝』に関しては私的には色々と言いたい事がありますが、書くことは避けております。しかし新選組については自分の身内のようなものなのだと勝手に決めているので書いても良いでしょう。
何故に近藤局長、土方副長、総司のメイン3人だけで以蔵を追っているんだ?メイン3人を画面に登場させたいからでしょうが、それならば平隊士を連れて行こうよ。そして聞いてはいましたが、近藤が土方ぽっい。キャスティングを知らずに見たら、原田さんが土方かな?と勘違いしそうだな。
新選組ファンではありますが、以蔵がかわいそう過ぎる。ただでさえ、恐怖のどん底にいるのにあの3人に追われたら恐すぎるでしょう。龍馬が現れても龍馬と気付かないほどパニックになっているではないか。
『龍馬伝』の中で一番に良いと思うのが以蔵なんです。
純粋で可愛らしくて、演技も良い。

『龍馬伝』には新選組の山南敬助も登場するかもという話もだいぶ前に・・・でもなくなってしまいました。
龍馬と同じ北辰一刀流絡みで。ここで出たら知名度が再び上がったのだが。
龍馬が以蔵と会ったところに近藤・土方・総司の3人が現われ、龍馬が以蔵を逃して3人と戦うわけですが、ここで山南が登場して「坂本さん」「山南さん」とお互いに呼び、「この坂本さんとは北辰一刀流の同門なんです」と山南が3人に紹介して、「この場は私に免じて許してください」という設定でもいいじゃんと思いました。そしてそのことが山南と近藤や土方との関係をさらに悪くしていくということで。
翌年の元治2年2月23日、山南が切腹したと聞いて友だちをまたもや亡くしたと嘆く龍馬があり。

さて今夜の「池田屋に走れ」では、池田屋に山南は登場しないのは分かっているのですが、永倉や平助などは登場して永倉とか平助とかわかる設定になっているのかしら?
[PR]
by eri-seiran | 2010-06-06 10:44 |  ドラマ/映画/舞台

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧