人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍馬月間

2週間ぶりです。

今月の前半はとにかく忙しかったのですが、後半になって落ち着き、休みの日は休める状況になりましたが、8月に入ったら、プライベートも含めて再び忙しくなりそうです。

今月はプライベートにおいては龍馬月間でした。
7月15日 京都文化博物館での2010年NHK大河ドラマ特別展『龍馬伝』を見に行って来ました。平日を狙って休日より空いているだろうと思って行ったものの、意外に多かった。祇園祭 宵々山の日ではないですか。これを見て宵々山に流れる人もいたのではないでしょうか。
斎藤一@オダギリが土方歳三@耕史に祇園祭の前日は宵山であり、前々日である今日は宵々山だと説明するシーンがありましたっけ。
その2004年NHK大河ドラマ特別展『新選組!』も京都文化博物館に前半と後半の2回に分けて行きましたっけ。

7月18日 大阪松竹座での七月大歌舞伎の夜の部を友人と一緒に見に行きました。どの演目にも孝太郎姉さんが出ているし、どの演目も興味深かったのですが、なんと言っても『竜馬がゆく 風雲篇』です。
孝太郎姉さんがどんなおりょうを演じるのか、楽しみにしていたのですが、自分のイメージのおりょうとはちょっと違ったわ。テンションが高すぎ。
ちなみにお昼の部は8日に見に行きました。

7月20日 同じ7月18日に大河ドラマ『龍馬伝』の第三部スタート。この日は大阪から遅く帰って来て、翌日は仕事だったので、20日に見ました。
待ちに待った井上聞多の登場です。つまり虎ちゃんこと加藤虎ノ介さんです。
伊藤俊輔と同じ感じのキャラで最初はわかりにくかったけれど、いいんじゃん。そしてあの散切りの髪形からちょっと期待していた高杉晋作@伊勢谷友介。とてもいいじゃないですか。以蔵が亡くなった第三部は完全に長州藩士に気持ちを持って行かれています。大好きな中岡慎太郎が登場したら、私の気持ちはどうなるか。
今年度の大河ドラマはこんな感じで見ております(苦笑)。

そんなこんなで龍馬月間中です。今日は仕事の都合で『龍馬伝』は見れませんので、明日以後になりますが。

話は代わって、今月の前半は忙しかったわけで、それで堺雅人さん主演の『JOKER ジョーカー許されざる捜査官』の第1回を見逃してしまい、第2回から予約録画したものの、第1回を見てないと見る気になれず、どうしようかと思っていたら第1回を見ることができました。内容は・・・という感じで、現代の必殺仕事人ですか?
このドラマの何がびっくりしたかと言うと、堺さんの役名が伊達一義。伊達ですよ。伊達!
そして昔、コンビを組んでいた人、そして部下でその人の妹の名前が宮城。
次は仙台とか、絡んでこないかしら。
by eri-seiran | 2010-07-25 09:46 | 歴史

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran