人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大河ドラマを通しての私の歴史

『組!』の同志であるふみさんから教えて頂きました。
来年にて大河ドラマが50作目となるのを記念して、来年の1月2日に大河ドラマ50~見せます!大河のすべて~という特別番組があり、好きな大河ドラマの投票を受け付けているとのことです。
投票受け付けはこちらより

大河ドラマの一覧表を見ながら、どーもくんの『歴史ドラマにも、歴史あり』という言葉にとても納得しました。そしてそれは私の歴史でもありました。
自分が初めて見た大河ドラマは『新・平家物語』。きっかけは歴史好きの父親が見ていたため。そしてそれがきっかけで歴史好きになりました。それ以後、録画機はなかったものの、『おんな太閤記』まではきちんと見ていました。『峠の群像』はとても見たかったのですが、見られる環境でなく、見たり見なかったり。それ以後は自分も忙しかったり、興味の幅も色々と広がったり、ドラマ自体が今ひとつだったりして見たり見なかったり。しかし『独眼竜政宗』は欠かさず見ました。それから『太平記』、『炎立つ』、『花の乱』、『毛利元就』、『元禄繚乱』、『利家とまつ〜加賀百万石物語〜』は最初から最後までほぼ見ました。
そして平成16年(2004)に『新選組!』と出合ったのです。大河ドラマで新選組が取り上げられると知った時からそりゃ嬉しかった。
予想していなかったことが起きたドラマでした。色々とありますが、一番はこのドラマのお陰で山南敬助の知名度が上がったことでしょうか。またドラマを通して多くの人との出会いがあったこと。
『独眼竜政宗』を見ていた時には考えられないことでした。インターネットがある現代だからこそできたことです。しかしインターネットがあっても、『組!』が放映されていなかったら出会っていなかった。またあのような素晴らしい作品、三谷さんの脚本にあの役者たちだったからこそ出会えたというものもあります。土方が耕史君でなく、山南が堺さんでなければ出会っていなかっただろうという方々も多くいますし、土方@耕史、山南@堺だったからこそ、土方と山南のそれぞれの気持ちに寄り添い、涙し、かけがえのないドラマになったのです。

さて投票の受付は放送当日までだそうです。私もまだなんです。
300文字以内のコメントでどれだけ思いが伝えられるか。
ただ今、バタバタ状態なので落ち着いてから投票します。
by eri-seiran | 2010-11-25 17:19 |  ドラマ/映画/舞台

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran