人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧暦の新春の日に

旧暦の正月であった一昨日の2月3日は大阪に出掛けるのに、1月に着ていたものよりセーターもジャンパーも薄手のものにしました。だって天気予報で3月上旬くらいの気候って言っていたから。
それでも寒いかな~って悩みました。ジャンパーは厚手のものにした方が良いかな~って悩みました。
しかし薄手のものにして正解でした。歩いていたり、建物の中に入ると、暑くてジャンパーは持ち歩きました。旧暦でのお正月。新春と言う意味を実感しました。

まずは大阪駅から歩いて10分くらいのところにあるスカイビル空中庭園展望台から見た大阪の町。天気が良いからきれいに見えるだろうと思っていたのですが、霞んでいました。

旧暦の新春の日に_a0044916_941741.jpg

こちらは北の方角になります。多分に。川は淀川です。

旧暦の新春の日に_a0044916_944474.jpg

こちらは南東。約150年前、山南敬助&新選組が確かに居た辺りの方角です。

アクアライナーに乗って川から、そしてこのタワーから大阪の町を見るのが好きです。
大阪における私のお薦めの場所です。

そして大阪に行った一番の目的はこちらです。

旧暦の新春の日に_a0044916_95695.jpg



昨日は滋賀県守山市の湖岸道路にあるなぎさ公園の菜の花畑に行ってきました。
菜の花畑の向こうには琵琶湖を挟んで雪を被った比良山ですが、こちらも霞んでいました。

旧暦の新春の日に_a0044916_9172465.jpg

旧暦の新春の日に_a0044916_9174666.jpg

旧暦の新春の日に_a0044916_9254410.jpg


菜の花を満喫した後は近くにあったgiraffaというカフェでロールケーキとカプチーノ。

旧暦の新春の日に_a0044916_9211793.jpg

うさぎさんとハートのラテ・アートがとてもかわいかったです。飲むのがもったいなくて。しかし意を決して飲んだら美味しかったです。ロールケーキも。

そうそう。わかりにくいですが、琵琶湖では水鳥が気持ちよさそうに浮かんでいました。

旧暦の新春の日に_a0044916_9241277.jpg


こんな感じでゆっくりとした旧暦の新春の休日でした。
そして気が付くと、大阪とか、三谷さんとか、総司・平助・ひでちゃんとか、菜の花とか、さりげなく新選組巡りの2日間でした(笑)。
by eri-seiran | 2011-02-05 09:27 |

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran