長州への旅

3月の上旬に4連休がもらえるということは早い段階からわかっていて、どこか旅に出ようと決めていました。候補がいくつかありまして。

・箱館(函館)と流氷
・箱館(函館)オンリー
・京から江戸・白河・宇都宮・仙台・箱館(函館)へ北上
・土佐
・長州

結局、決定したのは1週間ほど前で、長州になりました。理由としては週間天気で全国的に寒くなり、雪のマークがついていたので、北コースは却下。気持ち的には山南忌を前にして函館に行きたかったのですが。
昨年の11月に行って残した宿題をやり遂げるために土佐と言う考えもあったのですが、昔から行きたいと思っていた中原中也の故郷である湯田温泉と萩に決めました。
山南忌を前にして長州に行くのもな~と言う気持ちもあったのですが、行って良かった。どうしましょう。長州ファンになりそうです(苦笑)。
倒幕派の中で私は長州が好きだな~と思っていたのですが、それを再確認してきました。色々とわかったことや気付いたこともあり。長州に行って良かったです。

さっそく詳しいレポをしたいのですが・・・
この忙しい時期に遊んだ分、今日から仕事が地獄です。
そして1月中旬くらいから腱鞘炎に悩まされていまして、それが一つの理由で2月は記事を殆どアップできなかったのですが。2月23日も忘れていたわけではありません。

と言うことで、落ち着いてレポできるようになったらということで。
[PR]
by eri-seiran | 2011-03-07 09:29 |

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧