人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年前のこの日、東へ

「今日が何の日か、ご存知ですか?」(第33回の堺・山南の台詞より)
そんなの知らないですよね~すみません!!
11月27日、1年前のこの日、私は関西から東へ向かいました。

と言うわけで、今日は1年前の11月27から30日までの3泊4日の私の東京・会津新選組ゆかりの地巡り、及び堺雅人さんの舞台「喪服の似合うエレクトラ」鑑賞ツアーについて語らせてください。
最初は、11月30日の堺雅人さんの舞台「喪服の似合うエレクトラ」がメインでした。そこで1泊2日で東京に行き、1日は東京での新選組ゆかりの地を巡ろうと計画していたところ、振替の休みなどが入り、なんと4連休になり、それならば会津まで足を伸ばそうということになったのです。

11月27日 土曜日(1日目)
年に1回程は、所用で東京に行きます。今回も約1年ぶりの東京でした。しかし新幹線に乗って予期せぬことが起きてしまいました。新幹線の窓から雪をかぶったとても綺麗な富士山が見えた途端、突然、自然に涙が溢れ出てしまったのです。そうです!「新選組!」の山南敬助と明里を思い出したようで、私の旅はそんなハプニングで始まりました。



東京駅でレッドさんと待ち合わせ。私が行きたいとリクエストしておいた新選組ゆかりの地を効率よく回れるように計画を立ててくださっていました。
まず左之助を思って上野公園内にある彰義隊墓所、永倉の奔走によりできた板橋にある新選組隊士供養塔。必死に山南の名前を探しましたよ。ちゃんとありましたよ。もちろん永倉のお墓参りもしました。
次に試衛館跡、伝通院。伝通院にある清川の墓の前でRUiさんが合流。清川さんが呼んでくれた気がしました。私たち3人は、土曜スタパでの堺雅人さんと山本耕史さんが座っていたと思われる本堂の階段の同じ段辺りに座り、記念写真を撮ったのであります(笑)その次に大久保道場跡へ。色々な意味で試衛館跡との違いに驚きました。そして最後に玄武館跡へ。
その後、所用があるレッドさんと別れ、RUiさんと宿泊先のホテルの近くで酒を飲みながら新選組談。

11月28日 日曜日(2日目)
東京駅からやまびこに乗って、郡山でローカル線に乗り換えて会津若松へ。
まずは、巡回バスのはいからさんに乗り、斎藤一の墓がある阿弥陀寺へ。昼食を取ってから鶴ヶ城、会津武家屋敷へ。その後、天寧寺にある近藤勇の墓、土方の慰霊塔へ。私は愛宕神社の階段から上ったのですが、もうこれが大変でした。「足を怪我した土方も上ったんだよ」と自分で何度も言い聞かせ、必死で上りました。近藤の墓にたどり着いた時には、「ごめんなさい!!もう二度と来られないと思います」と伝えました。(しかし、今はまた行くぞという気持ちになっております)ここは胸が熱くなりましたよ~
その後、タクシーで如来堂へ。もう夕暮れ時で、薄暗い如来堂では何かを感じずには入られませんでした。そしてそのままタクシーで宿へ。
この宿、私が会津に行くにあたり、教えて頂いた宿です。
東山温泉にある「旅籠 芦名」
宿代は張りますが、「新選組!」ファンなら、また新選組ファンでなくても損はしないと思います。私もまた泊まりたいと思っています。とてもあたたかくもてなしてくださり、美味しい食事に美味しいお酒。私の新選組話しや質問などに、凝りもせず、付き合って下さいました。そして私は、酒を飲みながら、47回「新選組!」を観て、オダギリ・斎藤の「この旗がある限り、新選組は終わらない。この旗が俺を拾ってくれた。俺は一生かけてこの旗を守る。例え一人になっても・・・局長・・・」に涙でした。会津で、そして斎藤一の墓参りをした日に、そして会津の宿で、「新選組!」47回を観られたことに至極の幸せを感じました。

11月29日 月曜日(3日目)
宿から武家屋敷まで送ってもらい、お土産を買い、昨日の愛宕神社の階段で足がガタガタ。容保公のお墓は諦めかけていたのですが、やはり諦めきれないでいたところ、近くまでタクシーで行けることを教えてもらい、松平容保公のお墓へ。
その後、飯盛山の方へ行き、まず白虎隊記念館へ。ここで驚いたのは、堺さんのサイン色紙が置いてあるというのは聞いていたのですが、堺・山南敬助の白黒の写真がフレームに入って、サイン色紙と共に一緒に置いてあるではないですか!!それはまるで遺影のようで・・・これはかなりサプライズでした。そして白虎隊墓所などへ。それから旧滝沢本陣へ行き、白虎隊伝承史学館へ。そして最後に清水屋跡へ。お昼過ぎに会津若松を後にして夕方に東京へ。
夜にレッドさんと、かろひさんと待ち合わせ。美味しい料理と酒を飲みながら、会津新選組ゆかりの地巡りの報告会。そして明日の午前中の短い時間にNHKスタジオパークを「新選組!」ファンとしてポイントを押さえて効率よく見る回り方、堺さんの舞台がある新国立劇場への行き方などについての策を練って頂きました。

11月30日 火曜日(4日目)
午前中にNHKスタジオパークへ。オープンと同時に入り、新選組!のコーナーへまっしぐら!もうここでも目がウルウル。そしてスタジオ見学窓へ。すでに「新選組!」は終わって、「義経」の撮影に入っていましたが、そこからその撮影準備をしている風景を眺めているだけで、多くの方がここから「新選組!」の撮影を観て、レポしてくれたんだよな~と、色々と感慨にふけってしまいました。
そして昼食のパンを買って、新国立劇場に行き、堺さんの舞台を初めて観て、またこの日はトークショーもありました。この舞台を観て、オリンを演じる堺雅人という役者にさらに惹かれたのは言うまでもございません。
昨夜の策のお陰で、全てが無事に終了。
日の変わらない内に関西に帰り着くことができました。

今、書きながら、本当にハードで中身の濃い4日間だったな~と改めて思う次第です。この旅行のことは一生忘れないだろう。新選組ゆかりの地を回れたこと、堺さんの舞台を観られたこと、美味しい食事、お酒にありつけたことはもちろんですが、なんと言っても東京でも、会津でも人との出会いが一番大きかった。
「新選組!」というドラマが放映されなかったら、同じ時代を生きていても出会えなかったかもしれない方々。そう考えるとすごいな~不思議だな~と思うわけです。
本当に良い出会いをさせて頂きました。
そしてこの4日間、お世話になった方々、本当にありがとうございました。
by eri-seiran | 2005-11-27 22:19 | 身辺雑記

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran