人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪、そして考えたことは・・・

12月9日の「スタジオパークからこんにちは」にゲスト出演した堺雅人さん。
その堺さんが話されていた幼稚園での演劇での役、カベムシ、それについて調べたところ、カベムシではなく、カメムシのことだったとのこと。
私の住む地域では、秋から初冬にかけてカメムシが大量に発生したその冬は、雪が多いと言われています。今年は本当にカメムシが大量に発生。私の職場は豊かな自然に囲まれており、カメムシがあちらこちらに出現していました。

そしてまさしくその通り、今日はこの冬2回目の大雪でした。

今朝、6時に起床。
窓から外を見たところ、雪が積もっている気配はなし。
友人らにメールを送ったりして、優雅なひと時を過ごしていました。
7時前、再度、外を見たら雪が少し積もっている。これくらいだったら、大丈夫だろうと考えていました。
私は車で通勤しております。タイヤもスタットレスに交換済み。職場は家より17キロ位離れた所にあり、職場の方が住んでいる所より積雪が多くなります。温度も1度から2度位は下がります。しかし住んでいる所の雪の量を見たところ、問題なく職場に行けるだろうと甘く考えていました。そして朝食を取りながら優雅にニュースを見ていると、「関西地方は通勤ラッシュに吹雪になるでしょう」と、言っているではありませんか!
慌てて朝食を済ませ、職場に向けて出陣!

最初は雪景色を見ながら、『新選組!』の第4回「天地ひっくり返る」の桜田門外の変のことを思い出していました。桜田門外の変によって、香取・近藤、堺・山南敬助にとって、何かが動き出したんだよな~とか、あのシーンの佐藤・芹沢鴨は良かったな~とか・・・しかしそんなことを考えている状況では次第になくなってきました。
吹雪です!本当に吹雪になってきたのです!
渋滞するし、吹雪で見えにくいし、動けなくなっている車はあるし・・・もうとにかく大変でした。
いつものこの時間帯なら、40分位で職場に行けるのですが、約1時間20分、倍近く掛かってたどり着きました。たどり着いたら、雪のために停電で、暖房機が使えず、寒いし・・・
そして午前中は雪掻き。しかし雪掻きをしてもまた降って積もるし、諦めました(苦笑)

そこでです!
新選組のメンバーも雪の京都を何回も経験したはず。昔のことですから、雪の量も多かったでしょう。雪掻きをしたのかな~なんってどうでも良いようなことを考えてしまいました。
山南敬助は病に臥せていた時期などを考えると、してないかな~
しかし京都の雪景色は見たよな~、或いは大津の雪景色?
とにかく関西の雪景色を見ながら、故郷である仙台のこと(確かではありませんが・・・)を思い出したりしたのかな~

山南敬助の話しはさておき、とにかく、この大雪が24日でなくて良かった!!
しかし雪の峠は越しましたが、24日も寒いのには変わりありません。
みなさん、防寒対策だけは怠ることがないようにしましょう!
しかし9月の会津若松での藩公行列の時、曇り後時々雨という予報を晴天に変えた山本耕史君。
24日も何が起こるか、わからない(笑)
by eri-seiran | 2005-12-22 22:19 | 身辺雑記

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran