人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『新選組!』は終わらない!!

2004年の大河ドラマ『新選組!』が終わって、1年2ヶ月が経ちました。
このニュースは既に知っていましたが、詳しい情報を知り、『新選組!』はやはりすごい!と改めて思う次第です。

1年以上の歳月が流れ、続編が放映され、その前には放映に伴いトークショーなどのイベントも行なわれ・・・そして続編のDVD発売のニュースに続き、「新選組!オリジナル・サウンドトラック第二集」がDVDと同時発売されるとのこと。

第33回の「友の死」は文化庁芸術参加作品として放映され、『新選組!』放映終了前日には他局で「誠」スペシャルを放映してくれるし、また今までにはなかった新しい企画・座談会、あなたのアンコール2004で再び「友の死」の放映。
1年が経ち、大河ドラマ始まって以来の続編の放映、そしてオリジナル・サウンドトラック第二集の発売。
これまでの大河にはなかった歴史を作った『新選組!』
本当に凄い!凄いですよ!!

私にとっても、この『新選組!』によって、ミラクルが次から次へ起こったという感じでした。
山南敬助がですよ、このようにメジャーになったこと自体が私にとってはミラクルだった!
『新選組!』が始まる前、インターネットで山南敬助を検索すると引っかかる件数は試衛館派のメンバーの中では少なかったんですよ。しかし今ではその時の何倍にもなったんですよ。そりゃ~土方に比べるとたいした数字ではありませんが・・・
この方の脱走から切腹を描いた回が文化庁芸術参加作品として放映されたこと、あなたのアンコール2004の中で放映されたこと。本当に夢みたいでしたよ。

このように周りの変化によって、20年以上も心の隅においてあった山南敬助への想いが爆発!!

ところでこのサウンドトラック。曲名がそのままだし~あのシーンのあの曲だな~とわかったりする。
その中でも「山南切腹」は本当にそのままじゃん。
2004年の12月に服部隆之さんがスタジオパークにゲスト出演した時に、確か映像と音楽が合って気に入っているというシーンを三つ上げていた中に、この山南敬助の切腹のシーンが入っていました。きっとあの曲ですね~

とにかく私も冷めることのない『新選組!』ファンの一人です。
私の中で『新選組!』は終わらない!!
by eri-seiran | 2006-02-15 22:52 |  ドラマ/映画/舞台

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran