人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南国で山南に関する夢を見て

南国の空港に着いた途端、「夏だ!」と、心の中で叫びました。
こちらは初夏です。私はただ今、少し早いゴールデンウィーク中と言ったところでしょうか?その代わりに、世間がゴールデンウィーク中は仕事です。

空港バスに乗って、約1時間半ほどで実家に着きました。
遅めの昼ごはんを済ませ、前日の夜、睡眠時間が短かったため、また乗り物の中で眠れなかったため、お昼寝タイムへ。

そしたら、こんな夢を見ました。
山南敬助が眠る光縁寺の京福電鉄の線路を挟んで隣にあるアークホテル京都に私が宿泊しているのです。そして部屋の窓から光縁寺の山南敬助のお墓が見え、訪れるたびにお話を聞かせて頂くなどお世話になっている住職がお墓のお手入れをしているのです。

そこで目が覚めました。
久しぶりに山南敬助に関する夢を見ましたよ。そして2時間以上も寝てしまいました(汗)
そしてどうしてこのような夢を見たのかと、しばらく考えていました。
一つ目の理由は、京の地を踏みましたが、「山南さん、これから南へ行って来ます」と、報告することを忘れていたため(苦笑)
二つ目の理由は、来月の5月13日から『ひの新選組まつり』に合わせて上京することになったのですが、宿泊先をどこのホテルにしようかと、迷っているから?今回は江戸にしようか?やはり日野の方が便利か?はい、本当に迷っています。
他にも思い当たる理由があるのですが、たいした理由ではないので、スルーします(苦笑)

こんな夢を見ると、あ~また呼ばれている?なんって、勝手なことを思っている私です。笑ってください。ほっといておいてください。
さて、夢に出てきたアークホテル京都ですが、「山南ファンなら一度は泊まるべき」という土方ファンの友人のアドバイスもあり、いつか泊まりたいと思っていたのですが、近いのでいつでも泊まれるという気持ちがあり、ここまでスルーしてきました。
こんな夢を見て、来年の命日あたりに泊まろうかな~と、考えております。今年の命日は行けませんでしたが、来年の命日は仕事の都合が付く限り行きますよ、山南さん。
by eri-seiran | 2006-04-24 14:20 | 身辺雑記

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran