人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日より、江戸・多摩へ

昨日の5月11日、土方歳三の命日であることを決して忘れていたのではありません。
仕事や明日からの旅の準備で記事にする余裕がなかったこと、そして山南ファンの私が土方の命日について語ることは恐れ多いこと。そんなこんなで、記事にしませんでした。
しかし今年ほど、5月11日を意識したことはありません。
まあ~10日の記事で、さりげなく意識したことを書いているのですけれどね(汗)

ところで、明日より、2泊3日で、江戸・多摩へ行って来ます。待ちに待った日がやってきました。なんとか今週中に片付けなければならない仕事は片付けられました。パッキングもほぼ出来ました。予約録画も怠りなし。
しかしひとつ大事なことが出来ていません。新幹線のチケットの予約です。
インターネットで空席を調べてみたら、のぞみは始発から殆どに空席があるようです。
明日は明日の風が吹くという感じで、起きられた時間に Let’s go !
とてもいい加減です。すみません!遅くともお昼前までには、日野に着くように行きます。
しかしいつものことながら、このような楽しみのイベントがあると、嬉しくて、子どものように朝早くから、目が覚めるんですよね~始発に乗っているかもしれません(笑)

約3ヶ月半ぶりの江戸・多摩です。今回も中味の濃い旅になりそうです。
石田寺へ行ってお墓参りをしてきます。もちろん、この時期の日野へ行って、山南敬助を感じたい。この時期に山南が日野を訪れた記録は残っていませんが、訪れたことがないとは言えない。まあ~そんなこと関係無しに、とにかく山南も訪れた日野、そしてこの時期に行けることに、ただ今、とても幸せを感じております。
by eri-seiran | 2006-05-12 23:04 | お知らせ

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran