人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人気キャラクター9位ですよ、山南敬助

昨日、プレステのゲームソフト『風雲 幕末伝』に関する記事を書き、このゲームソフトの公式サイトをリンクさせるために覗いたところ、びっくりしました!キャーでしたよ。
このゲームソフトに登場するキャラクターの人気投票が発売日(2005年1月20日)と同時に行なわれ、それから約1ヵ月後の2月にその結果が発表されているではありませんか。史実の佐幕派・倒幕派の志士たちオールスターキャストであるゲームソフト。そんな状況の中での人気キャラクターベスト10位以内に、なんと新撰組のメンバーが5人も入っているんですよ。この『風雲 幕末伝』の佐幕編のフィクションの主人公(新撰組の隊士)も入れたら6名です。そしてなんとなんと山南敬助が9位ですよ。9位!!詳しい投票結果はこちらより

『風雲 新撰組』が先にあり、その後、この『風雲 幕末伝』が発売されました。だから『風雲 新撰組』にはまり、続いてこれにはまった方々が多いのではないかと思われます。はい、私もその一人です。またこれが発売されたのが、2005年1月20日でございます。そうです。2004年の大河ドラマ『新選組!』の嵐の余韻がまだ残っていた時期でもあり、そんなこんなで、新撰組のキャラクターの人気が高いのではないかと思われます。山南敬助@堺雅人の影響も大きかったのは、言うまでもないでしょう。ビジュアル的にはかなり違いますけれどね(苦笑)

またこのゲームソフト自体、大河『新選組!』の影響を受けているのではないかと、思わず考えてしまいますよ。何故ならば、『風雲 新撰組』では、山南敬助は登場するものの、同行はできなかった。任務についてのアドバイスは頂きましたけれど・・・しかし『風雲 幕末伝』では、山南と同行できるわけですよ。これはとてもとても嬉しかった。そして『風雲 新撰組』では、登場もなかったのでは?と思われる、井上源三郎も同行できる。

後、山南ファンとして嬉しいのは、山南が禁門の政変に参加できない理由も史実通りの設定になっていますし、脱走・切腹も近藤や土方との不仲が理由ではありませんし、主人公は山南の死後、山南が選んだ死について考え、悩みながら、生きていきますし・・・ありがとう!!

とにかく1位の沖田総司、わかります!わかります!!あの沖田総司はいい。こんな沖田、映像で、どなたかに演じて頂きたいものです。

2位が土方歳三。鬼の副長は、じわじわ上がってきて2位になったらしいですよ。

3位が坂本龍馬。この坂本龍馬も男前でなかなか良いですよ。

4位が佐幕編の主人公である秋月小次郎。この主人公がまたいいんですよ。箱館まで土方に付いて行く。色々と悩みながらも最後まで義を通す秋月小次郎。この方、会津藩士で、大鳥圭介と合流し、宇都宮や会津で戦った秋月登之助がイメージとしてあるのかな~と私的には思いました。土方は、これらの戦いの時、登之助のもとで参謀を務めたらしい。年齢や実践経験からも土方の方が上であったわけですが、会津藩士の登之助を立てたようです。この秋月登之助、会津戦争後、消息不明になっております。因みに倒幕編の主人公は、宮本宗助。もちろん、フィクションの人物ですが、倒幕派なものですから、土佐、長州、薩摩の志士たち、あちらこちらに付いて行き、最後は亡くなった坂本の夢を果たそうとします。

5位は藤堂平助。この平助も可愛いんだ~ちょっとやんちゃな青年って感じで。油小路の変では涙でしたよ。

6位は斎藤一。渋すぎます。大人すぎます。ビジュアル的にも内面的にも。平助と同じ年齢には見えない。会津での土方と秋月との別れは、涙でした。

7位は岡田以蔵。人斬り以蔵。この以蔵もかっこいいです。10位以内に入るのはわかるな~

8位の高杉晋作。ちょっとこれは私の中では意外でしたが、高杉と主人公の宮本との別れのシーンはジーンときちゃいましたよ。

そして私にとって一番意外で、びっくりして、とてもとても嬉しかった9位の山南敬助(笑)投票してくださった方々、ありがとうございます。それ以上言うことはありません。

10位は河上彦斎(かわかみげんさい)でした。人斬り彦斎。肥後藩士で佐久間象山を暗殺した方です。新撰組のメインのキャラクターは、前回の『風雲 新撰組』のキャラクターと同じなので、今回の『風雲 幕末伝』では、キャラクターそのものについての驚きや感動はなかったのですが、倒幕派においては、河上彦斎と岡田以蔵はちょっとキャーでした。そして以蔵については知っているものの、この方については詳しく知らなかったので、ちょっと調べてみましたよ。この方も波乱の人生を送っているんですね~最後まで自分の信念を通し、明治4年(1871年)に斬首されております。

さて、ここで私なら誰に投票するかと考えてみましたが、山南敬助であることはわかっていますので、山南以外でとなると、やはり総司かな~倒幕派の中では?と言われると、河上彦斎でしょうか?この方について、もっと詳しく調べたくなってきましたよ。

とにもかくにも、小説やコミックでも大切に描かれるようになってきた山南敬助、そしてゲームソフトでも大事に描かれ、人気キャラクターの9位に入るなんって、夢のようでございます。
by eri-seiran | 2006-06-20 17:52 |  コミック/アニメ/ゲーム

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran