人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『スタジオパークからこんにちは』のゲストは旅人・フリーサッカー選手

今日の『スタジオパークからこんにちは』のゲストは、『街道てくてく旅 東海道五十三次完全踏破』の旅人・岩本輝雄さんでした。冒頭は『街道てくてく旅』のテーマソングとその映像、そして旅の時に背負っていたデーパックを背負った岩本輝雄さん本人が登場すると、スタジオにいらっしゃったみなさんから『おかえりなさい』という言葉と共に迎えられました。
そのシーンに思わずジーンときてしまいましたが、そのジーンも次のシーンで吹っ飛んでしまいましたよ。
『スタジオパークからこんにちは』の司会者が渡邊アナウンサーではなく、有働アナウンサーではないか?えっ!渡邊アナウンサーはお休み?いや、男性の後藤アナウンサーもいない。男性も新しい方だ。と言うことは、替わったんだ。
いつから?普通は4月からだよね?そしたら私は4月から『スタジオパークからこんにちは』を観ていなかったということ?いや~最近観た。それも渡邊アナウンサーの司会だった。あれは・・・去年の12月、『新選組!!土方歳三 最後の一日』に大鳥圭介役の吹越満さんがゲストで出演した時に録画したまま、未だに観られずにいて、もう半年が経つ最近、やっと観たのでした。今頃、観ても意味がないかな~と思ったのですが、最近、ちょっと気になっている役者さん。しかし『新選組!!』で初めて知って、その後もドラマ1本、映画1本でしか観たことがなかったので、どのような方なのか、知りたく・・・この方の素を観られて、色々知ることが出来てよかった。
と言うことで、この4月から『スタジオパークからこんにちは』を観ていなかったということが判明しました。渡邊アナウンサーと言えば、2004年大河ドラマ『新選組!』に出演なさった役者さんたちがゲストの時、色々なやり取りが面白く、楽しかったことが忘れられない。そうそう、2004年に渡邊アナウンサーの毒舌(?)をフォローしたり、爆走するの止めたりして良いコンビだったウルフこと吾妻アナウンサーが福島放送局に転勤になったこともしばらく知らなくて・・・いつも出遅れています(汗)

話しが大分ずれましたが、本日の主人公・岩本輝雄さん、自称はフリーのサッカー選手。
私はこの方のサッカーをプレーしているところを観たことは多分あるだろうと思うのですが、覚えていない。今日、この方のJリーグのチームに所属して、活躍していた頃の映像が流れました。この方、Jリーグの中でも屈指のフリーキックの名手なんだそうです。知らなかった(汗)その華麗なるシュートの数々も映像で流れましたが、そりゃ~綺麗でしたよ。歴史に残る、まだ未だにJリーグ史上最高のシュートではないか?と云われている40メートルからのフリーキックのシュート。本当に見事なシュートでした。

この方は足の故障で、ただ今、どのチームにも所属せず、しかし引退はしておらず、だからフリーのサッカー選手というわけです。
旅が始まるまでは、片足でジャンプが出来なかったり、縄跳びも出来なかったそうですが、この旅を終えてから、これらができるようになり、足の痛みが殆どなくなったらしい。旅が始まるまではサッカーができる状況ではなかったと。だから奇跡が起きたらしい。これまで所属していたJリーグのチームが全て旧東海道にあったのも、何かの因縁だったのでしょうか?この旅には感謝していると仰っていました。
私も感謝していますよ。この番組と岩本輝雄さんには。日本の歴史ファンとして観始めた番組でしたが、もちろんそれは大きかったです。しかしそれ以外に、人の優しさとか、諦めないこととか、色々と教えられました。元気をもらいましたよ。

足を故障している方が、毎日、2ヵ月半かけて500キロ近く歩いて、足が治るというのも不思議な感じですが、良いリハビリになったんでしょうか?当然、この仕事を引き受けるにあたり、ドクターにも相談して、OKをもらった上でのことでしょうから、リハビリという要素はあったのでしょうか?歩いた後は、毎晩、足首の治療を行なっていたそうです。マッサージをしてもらいながら、眠ってしまったそうです。そしてこの旅を通じての沢山の色々な出会いも大きかったようです。そうだよね~出会いって大きいよね~
また自分がサッカー選手として求められていることを感じた。サッカー選手として続けていきたいという気持は強くなったらしい。その一方で足の痛みもあるので、悩みながら歩き続けたとのこと。そして三条大橋にゴールして2日後、フットサルをしたところ、足の痛みが少なくなっていた。ジャンプも出来る、縄跳びもできる、もしかしたらサッカー選手としてプレーができるのではないかという気持になってきたとのこと。
旅の途中で、自分自身が変わっていくのがわかってきたそうです。それは表情などから、観ている側にも伝わってきました。
後半の方は、特に良い笑顔していたもん。三条大橋にゴールした時の笑顔は最高だった。
今は、コンディションを整え、前向きに考えていくようです。

頑張れ、岩本選手!あなたのフリーキックを観たい。
これからは、サッカー選手としてあなたがグランドに立つ日を待っています。
サッカー選手としてのあなたを応援しますよ。

因みに今夜の22時45分から23時28分まで、NHK総合で、『街道てくてく旅 東海道五十三次完全踏破・総集編』が放映されるそうです。
また岩本輝雄さんのオフィシャルサイトはこちらより
東海道五十三次完全踏破を達成する前日、DIARYに本人からのメッセージが書き込まれています。
by eri-seiran | 2006-06-26 19:52 | エンターテインメント

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran