江戸・多摩より帰着

お昼過ぎに江戸を出立して、先ほど、我が家に帰着しました。

今回は、江戸散策・多摩における山南敬助のゆかりの地巡り、そして堺雅人さんの舞台『噂の男』の観賞等など。
とにかくとにかく暑かった!
江戸・多摩の夏を甘く見ていました。スミマセン!
あまりにも暑すぎて、駅の売店で、扇子を買いましたよ。生まれて初めてですよ。
私の江戸・多摩めぐりなどにお付き合い下さった方々、暑い中、本当にありがとうございました。
後、まあ~詰めが甘かったり、詰めが甘いとかの問題でなく、大きな勘違いをしたりとか、まあ~色々と今回もありましたが、目的地に辿り着ければ、いいんです。

山南敬助のゆかりの地・多摩編で一番行きたかったのが、小野路村(現在の町田市小野路町)でした。
文久3年(1863年)2月、上洛を前にして山南が総司と一緒に訪れた記録が残っている小島鹿之助宅(現在の小島資料館)へ。
多摩センターからバスに乗って小野路へ向かっている時、涙が出そうでした(苦笑)。
やっと念願が叶ったのです。

と言うことで、すぐにでも記事にしたいのですが、これについては後日に。
取りあえず、無事に帰着したご報告まで。
[PR]
by eri-seiran | 2006-08-22 16:26 | 身辺雑記

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る