人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧暦での9月18日(9月16日説あり) 芹沢らの暗殺事件

2泊3日の旅から、無事に戻ってきました。
1日1日が長かったこと。特に昨日と今日ですよ。『噂の男』福岡公演千秋楽を観たのが2日前なのに、4、5日も経ったような感覚に陥っています。
昨日の朝、博多から台風に向かって南下したために大変な状況になり。結局、昨日中に目的地に辿り着けず、急遽、宿を取り、今朝、目的地に辿り着き、所用を済ませ、最終の飛行機で帰ってきたという次第です。
飛行機から見えた大阪の夜景がとても奇麗だった。1週間前、ワクワク・ドキドキしながら歩いた大阪。これまでも大阪の景色を飛行機から見る機会は度々あったのですが、山南敬助ラリー@大阪編をしてから、同じ景色でもなんか違うんだよね、自分の中で。
約140年前、山南が、そして新選組のメンバーがこの地に確かにいた大阪だ~(笑)。
約140年前、空から見た大阪はどんな感じだったんだろうとか。

さて、そんなこんなで多少は疲れてはいるのですが、どうしても触れておきたい事がある。
旧暦での9月18日、芹沢鴨、平山五郎の命日。つまり、芹沢らの暗殺が行われた日です。
先日の記事、文久3年(1863年)9月の山南敬助らの経過と状況でも暗殺日を18日と挙げましたが、これには16日説もあります。
『新選組日誌 コンパクト版 上』では、解説で16日説もあることに触れながらも、18日で挙げてあります。また大河ドラマ『新選組!』では、18日にあった出来事として描かれています。
何故、16日説と18日説があるのかと言うと長くなりますので、後日に。
とにもかくにも上洛してから約7ヶ月で、芹沢らは命を落としたのです。
暗殺者のメンバーにも山南敬助が入っている説と、そうでない説があります。
山南さんは本当はどうだったんだろう???

この事件は新選組にとって、また山南に視点を置いて考えてもキーポイントとなりますので、後日改めまして。
by eri-seiran | 2006-09-18 23:29 |  出来事

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran