人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを開設して1年

大河ドラマ『新選組!』で山南敬助を演じた堺雅人さんのお誕生日の4日後である今日、ブログを開設して1年を迎えることができました。
最初は友人数人に教えてスタートしましたが、1年経ち、多くの方にご訪問頂き、また1日に訪問してくれた方の人数がわかるようになっていますが、緩やかに増えており、嬉しく思っています。
山南敬助のことが書きたいということで始めたブログであり、山南敬助を演じた堺雅人さん、『新選組!』に出演していた役者さんたちのその後の活躍などの記事も多々あったりします。
そんな偏った内容のブログですが、訪問してくださり、読んで頂き、またコメントを頂き、誠にありがとうございます。
1年間続けられたのには、訪問して記事を読んでくださっている方々がいらっしゃるからであり、そしてもちろん山南への深い愛があるためであり(笑)。
20年以上も心の片隅に閉まっていた想いが爆発したら、本当に怖いもの無しですよ。

さてこの1年間の総数記事は昨日までで314件、またカテゴリーを多い順に挙げますと、エンターテインメントの61、身辺雑記の55、出来事の45という順番になります。エンターテインメントはドラマ・映画・舞台・堺雅人・山本耕史など全てまとめて一つのカテゴリーになっております。一方、山南敬助については、山南敬助のすべてという大きなカテゴリーがあり、その中で細かくカテゴリーを分けているものですから、どうしてもエンターテインメントが記事数としては多くなるようです。ただここでも山南を語っていることも多し。
山南敬助のすべてということで山南敬助・出来事・ゆかりの地などすべてまとめると175件の記事になります。やはりこちらの方がトップになります。また身辺雑記の方も、日常生活の中での出来事や思ったことを書いていますが、山南や新選組などに関することが多いです。

次にマイネームカードにアクセス解析があり、その中に検索ワードというものがあります。皆さんがどのワードで検索して、この拙いブログに辿り着いてくださったか、分かります。
4月30日にマイネームカードを設定したので、5月から9月までの検索ワードを調べたところ、毎月必ず10位以内に入っているのが、山南敬助、堺雅人、山本耕史、青嵐の足跡です。山南敬助中心のブログですので、山南敬助が入っていなかったら辛いものがあるのですが、毎月、山南敬助で来てくださる方が多くいらっしゃるのは非常に嬉しいです。
今、改めて10位までのその月の検索ワードを見てみると、なかなか面白い。例えば5月にはひの新選組まつりがあったり、5月・6月には岩本輝雄、7月にはジダン フィーゴ また7月から9月にかけては噂の男など、自分がその時に何に夢中になっていたか、また皆さんがどのようなことに興味・関心があったのかが分かります。
8月の検索ワードでは、山南敬助で来て下さった方がいつもの月より非常に多い。あ~2年経っても8月22日を意識している人は少なくないんだな~と思った次第です。

これからも山南敬助についての記事を中心に書いていきたい、いや書きたいと思っています。また山南敬助が出会わせてくれた堺雅人さんや『新選組!』に出演して知った役者たちの作品を観たりしたら、そのことも引き続き書きたい。とにかく今後も、自分の書きたいという気持ちを大切にしたいと思っています。

山南敬助への愛が深いゆえに偏ったブログではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。
by eri-seiran | 2006-10-18 22:45 | お知らせ

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran