『踊るレジェンド』

9月における記事でも書いたVシネマ『実録 新選組』で、土方歳三を演じた寺島進という役者さんがちょっと気になっていました。
10月についてのテレビプログラム雑誌により、この寺島さんが主人公のドラマ『逃亡者・木島丈一郎』が10月20日(金)に放映されることを知り、楽しみにしておりました。そして観ました。
そこで初めて知ったのです。これは『踊る大捜査線』シリーズから来ていること(汗)。
またその翌日に放映された『容疑者・室井慎次』、28日(つまり昨日)の『弁護士・灰島秀樹』、すでに放映が終わって観られなかった14日の『交渉人・真下正義』(14日は堺雅人さんの33歳の誕生日だということしか、考えていなかったような・・・)の4作品を『踊るレジェンド』シリーズと言うらしい。

『踊る大捜査線』はきちんと観たことがありませんでした。周りが「いいよ。」「面白いよ。」「えっ!観たことないの?」などと言われても、観たいという気持ちが起こりませんでした。多分、主人公を演じている方がちょっと苦手ということが観なかった理由のひとつだろう。

しかし主人公を演じている方が好き、気になる方となると、観ようというモチベーションは高くなる。
この『逃亡者・木島丈一郎』は、なんって面白いんだろう。いや~久しぶりに面白い、楽しめるドラマを観たという感じでした。他にもお気に入りの役者さんも出演していらっしゃいました。例えば松重豊さん。この方が演じるキャラクターもなかなか良かった。
と言うわけで、その勢いで、『容疑者・室井慎次』や『弁護士・灰島秀樹』も観ました。『容疑者・室井慎次』では、何に一番驚いたかと言うと、武田観柳斎と大鳥圭介のツーショットですよ。それだけで感動している私(笑)。
武田観柳斎とは八嶋智人さん。大鳥圭介とは吹越満さん。共演はなかったけれど、『新選組!』の武田観柳斎@八島智人と、『新選組!!』大鳥圭介@吹越満のキャラは似ているところがあり、もしこの二人が出会っていたら、きっとお互いに合わなかっただろうな~と思う(苦笑)。
叶わぬ夢ですが、この二人の絡むシーンが観てみたい。すでに私の頭の中では妄想が始まっています。
そしてその八嶋智人さんが主人公である『弁護士・灰島秀樹』、そして吹越満さんも出演。
舞台『噂の男』での八嶋智人に出会っていなかったら、このドラマを観なかったかもしれない。

さて観賞した3作品の中では、『逃亡者・木島丈一郎』が一番面白かった。主人公のキャラも好き。内容的にも分かりやすく、テンポがあり、楽しめました。そしてますます寺島進という役者さんが気になってきましたよ。
見逃した『交渉人・真下正義』もレンタルして、観ようと思っております。だってこの作品に、寺島進さんが出演しているから。
[PR]
by eri-seiran | 2006-10-29 21:46 | エンターテインメント

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧