山南敬助のお顔

来年のカレンダーは1個だけ購入済みであり、それは以前にも記事にした新選組全史の卓上カレンダーです。
表紙に大きく、そして12月から始まる一ヶ月カレンダーの上の部分に小さく、近藤勇と土方歳三の写真が印刷されています。
現在、パソコンの横にそのカレンダーを置いているのですが、最近、パソコンに向かうたび、このカレンダーを見ながら思うのです。
もし戊辰戦争近くまで怪我や病気をすることなく、あるいは近藤や土方と意見の食い違いがなかったら、新選組の大幹部の一人として生き、彼らと同じように山南敬助も写真を残したかもしれない。
もしかしたら、このカレンダーに3人目として顔が載ったかもしれない。近藤を真中にして、脇に両副長、或いは総長と副長。
3人目の方はどんなお顔だったろう?
パソコンに向かう時、そんなことを考えています。

山南敬助は仙台の人でした、丈は余り高くなく色の白い愛嬌のある顔でした。

                          子母澤寛の「新選組遺聞」より
                                  (中央文庫)

八木為三郎が語ったと云われています。
これだけを読むと、写真が残っていなくて良かったとファンとしては思ったりもするのですが・・・複雑なところです(苦笑)。
しかし子どもであった為三郎にとって愛嬌のある顔ってどんな顔だったのだろう?

このわずかな記録から、史実の山南敬助は、『新選組!』で堺雅人さんが演じた山南敬助でなく、『壬生の恋歌』で岸部一徳さんが演じた山南敬助でなく、『実録 新選組』で中野英雄さんが演じた山南敬助でなく、映画『新選組』(1969年)の中村梅之助さんが演じた山南敬助が一番近いな~と私的には思っています。中村梅之助さんのお顔を愛嬌があるとは言えないと思うのですが・・・
またこの中村梅之助さんが演じた山南敬助はキャラクター的にも史実の山南敬助もこんな部分があっただろうな~と、思ったりもしています。
ただ私が観た映像の山南敬助は限られていますので、他にもっと私が思う史実に近い山南敬助を演じた方がいらっしゃるかもしれません。

山南敬助@中村梅之助を思い浮かび、カレンダーの近藤と土方の顔と一緒に並べてみる。悪くはない。
[PR]
by eri-seiran | 2006-11-16 09:09 |  山南敬助

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る