あれから3年

あの時、小学6年生だった子が3年経った今は、中学3年生だそうです。
そう考えると、すごいな~と思い、自分の年齢もあれから3歳プラスされたんだと思うとぞっとします。
あの時、山南敬助を演じた堺雅人さんが30歳。そして3年経った今、山南の享年と同じ33歳。
あの時、土方歳三を演じた山本耕史君が27歳。そして3年経った今、3年前の堺さんと同じ30歳。

1月22日(月)の17時から(毎週月曜日~金曜日)、BSハイビジョンにて、『新選組!』が放映されます。こちらより
再放送に寄せて、副長からお言葉が届いたそうな。こちらより

副長からのお言葉を読みながら、自分も3年前のことを色々と思い出していました。
最初は山南敬助がどのように描かれるか、全くわかりませんでしたし、こんなにメジャーになってくれるとは思ってもいなかったし。
近藤勇の死でドラマが終了なら、山南敬助は6月くらいまでの登場かな?と考えていましたが、芹沢鴨が引っ張ってくれ、また山南の脱走・切腹に至るまでも丁寧に描いてくれたので、33回というドラマ全体の3分の2まで登場だったし。そして34回にもサプライズの登場があったのよね。あれはびっくりしたし、嬉しかったし。
また山南の切腹の回が、大河ドラマの歴史に残る回になるなんって、そんなことも考えもしませんでしたから、3年前には。
山南敬助を密かに思い続けていて、良かった。本当に良かった。
『新選組!』によって、山南敬助も、演じていた堺雅人さんも開花したと言ってもいいでしょう。そして私も(笑)。

3年経った今、改めて第1回から49回まできちんと観ようかと、密かに思っているところです。
[PR]
by eri-seiran | 2007-01-12 00:10 |  ドラマ/映画/舞台

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧