試衛館跡に

辿り着きました。
私は歩くペースがゆっくりであり、また地図とにらめっこしたり、遠回りになることは分かってはいたものの、逢坂、鰻坂(史実の山南敬助とは全く無関係です)など、通りの名前に引かれて歩いたり、そして山南敬助や新選組とは関係ない史跡で立ち止まったりして、時間が予想以上に掛りました。普通に歩けば1時間もかからない距離です。

試衛館跡周辺にある正一位稲荷神社。山南敬助らも拝んだことだろう。その手前にある石段。山南敬助や土方歳三らも何度も上がったり、下りたりしたことだろう。もちろん、自分もやってみる(笑)。

『新選組!』でも、試衛館の入り口としてあった石段。山南敬助@堺雅人や土方歳三@山本耕史らが何度も上がったり、下りたりしました。
一番印象深いシーンは、近藤を訪ねて来たけれど、留守だったために帰ろうとする山南敬助@堺雅人を引き止めようとする土方歳三@山本耕史。

取りあえず、以前からの計画を無事に終了しました。色々思うこと、感じたこともあり、改めて記事にします。さて、これからは、先ほど名前が登場した山本耕史君の舞台を観賞するために新宿駅に向かいます。
[PR]
by eri-seiran | 2007-03-04 12:11 | 身辺雑記

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧