まずは単語登録から。

新しいパソコン君がやって来ました。
今回、プリンターもセットで購入して、一緒に持ってきてもらい、セッティングもお願いしました。
こいつ土方ファンだと思って帰っただろうな~親切で丁寧な対応をしてくれたあのお兄ちゃん(笑)。
パソコンが置いてある小さな部屋に、本棚があり、仕事関係などの書籍と共に、新選組関連の本が結構あります。その中に、土方歳三―知れば知るほど面白い・人物歴史丸ごとガイドなど土方歳三の名前がタイトルになっているものが数冊、それもすぐに目に入るところにありましたから。

新しいパソコンが来たら、まず単語登録をしようと思っていました。
山南さんなんで打てば、変換できますが、やまなみで打ってもこれまで山南への変換できませんでした。私的には、山南さんなんという読み方が正式だっただろうな~と思っていますが、そこは私の拘りでやまなみと打つようにしています。だからこれまでは、単語登録しておりました。
Word2007にて、ちょっとやまなみで打ってみる。変換されないとわかっていながら、もしかしてと思い。
そしたら、ラストの6か、7番目に人名地名が出てきてそこをクリックすれば、山南があるではないですか!やまなみと読む苗字は現代に存在しますから。
単語登録しなくてもいけました。すごい!

そこで取りあえず、単語登録したものは、下記の通りです。

試衛館(しえいかん)
政恕(まさひろ) 日野蓮光村の名主富沢政恕
左之助(さのすけ)
光縁寺(こうえんじ) 
甲子太郎(かしたろう) ごめんなさい。忘れており、記事を書きながら思い出しました。山桜ちりて・・・と山南の弔歌を詠んでくださった方なのに。

取りあえず、こんなものでしょうか?後からまた色々と出てくるでしょうけれど。
[PR]
by eri-seiran | 2007-03-25 21:42 | 身辺雑記

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧