人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新選組の編成

私にとっては1年間の区切りが2回あります。
新年を迎える時。
もうひとつは新年度を迎える時。つまり明日です。今日で今年度は終わり、いよいよ平成19年度の始まりです。
今日、今年度、最後の仕事を終えて参りました。
新年度の人事の発表もあり、ちょっと複雑な心境なんですけれど、組織で働いている以上、それは仕方がないこと。

新選組の平隊士たちも編成の時はドキドキものだったのだろう。
もし自分が平隊士なら、何番組がいいか?あ~悩んじゃう。
山南敬助が亡くなってから約3ヶ月後に作られた組織新編成から考えると、3番組の斎藤か、6番組の源さんかなあ~大河ドラマ『新選組!』の影響をかなり受けている(笑)。
でもやはり、山南敬助のもとで働きたい。史実においても大河ドラマ『新選組!』においても。
史実においてなら、病に臥せている時期も私が看病いたしましょう。書きながら自分で照れている私(笑)。

元治元年(1864)の長州出兵に備えての行軍録、旗持ちの尾関雅次郎の後ろに土方歳三、その後ろに行軍世話役の島田魁と林信太郎、島田の後ろに斎藤一、林の後ろに沖田総司がという具合に並んでいる。かっこいいな~
ここに山南敬助の名前はない。藤堂平助も永倉新八も。藤堂平助はこの時、江戸に滞在していたため。永倉新八は近藤批判の謹慎処分を受けたため。そして山南は病のために長期にわたって隊務から離れていたため。
しかし藤堂平助も永倉新八も慶応元年(1865)5月下旬ごろに作られた新編成では、復帰している。
一方、新選組の大幹部でありながら、山南敬助の名前が載っている当時の編成表は現代に残っていない。
だから、大河ドラマ『新選組!』の第46回の「東へ」にて、土方歳三@山本耕史が元治元年の12月の編成図を持っていて、そこに

局長 近藤勇
総長 山南敬助
副長 土方歳三
参謀 伊東甲子太郎


と、書かれてあるのを観て涙でした。

山南敬助の名前が書かれた約140年前の編成表が、どこからか出てこないかしら。
by eri-seiran | 2007-03-31 20:04 | 新選組

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran