5月11日は土方歳三の命日

後1時間ばかりで、5月11日です。
5月11日と言えば、新選組副長 土方歳三の旧暦での命日でございます。新暦では6月20日になります。

また12日(土)~13日(日)は、ひの新選組まつり。今年で10回目だそうです。
去年は、ひの新選組まつりのために関西から参上いたしました。もちろん記事にもしております。
1日目は寒かった、5月なのに本当に寒かった。そして雨。
今日みたいな天候でした。
でも2日間に亘って日野のゆかりの地を訪れ、『Koji Yamamoto & K.D earth』のミニライヴにも参加でき、夜は宴会があり、楽しかった。とてもとても楽しかった。あれからもう1年が経つんですね。早いな~

さて、当ブログを訪問して下さっているMさんから教えて頂きました。
土方歳三が愛用していたのではないかと思われる横笛が発見されたとのこと。ただ今、佐藤彦五郎 新選組資料館にて展示されているとのこと。
すみません、これについては知りませんでした。情報、ありがとうございました。
ちょっと土方に嫉妬ですけれどね(苦笑)。

先日、訪れた長崎の原城址にある天草四郎の墓碑も明治になってから発見されたものとのこと。
そんなことを知って、私思ったんです。
この日本のどこかに、山南敬助が使ったものがあるのではないかと。どこかに埋もれているのではないかと。お茶碗とか、筆とか、刀の鞘とか・・・
ただ山南が使ったものとはなかなか証明できないでしょうけれどね(苦笑)。

とにもかくにも明日は土方歳三の命日です。
この日にちょっとアクションを起こすつもりでいたのですが、予定していたことができないので、郵便局に行って、『山南会』への会費の振り込みをしてきます。申し込みだけしておいて、振り込みがまだでした(汗)。
出遅れてしまいましたが、土方の命日におけるささやかな私なりのアクションです。
[PR]
by eri-seiran | 2007-05-10 23:00 | 新選組

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧