人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壬生寺

21日、南座の前からバスに乗り、壬生界隈に向かいました。
まずは光縁寺へ。
3月11日の山南忌以来でした。来るたびに墓石の欠けているところが増えたように思うのは気のせいだろうか?

綾小路通を西に歩き、旧前川邸の所を左に曲がり、坊城通を南に下る。八木邸前、新徳寺前を通って、山南忌の記念式典が行われた壬生寺へ。
16時半近く。あの日とは違って、静かな壬生寺。しかし境内には子どもたちの姿もあり。
沖田総司はこの壬生寺で子どもたちと遊んでいたと云われている。
山南敬助もこの壬生寺には来たことはあるだろう。
子どもたちと遊ぶ総司を微笑ましく見ていたかもしれない。
山南も子供が好きだったと云われている。山南も一緒に遊んであげたかもしれない。

壬生寺の本堂の階段に座り、境内で遊ぶ子どもたちに鳩、そしてこのようなきれいな青空を見ながら、そんなことを考えていました。
壬生寺_a0044916_23331863.jpg

by eri-seiran | 2007-05-23 23:34 |  ゆかりの地

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran