人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『新選組!』における両雄

モチベーションが下がっていた時期もありましたが、大河ドラマ『風林火山』は毎回、観ています。
第28回『両雄死す』は、先週の土曜日にやっと予約録画してあったものを観て、そして翌日の日曜日に第29回『逆襲!武田軍』をリアルタイムで観ました。

私は『両雄死す』を観ながら、いつのまにか板垣と甘利という両雄に総長・山南敬助@堺雅人、副長・土方歳三@山本耕史という大河ドラマ『新選組!』における両雄を重なり合わせていました。
板垣も甘利も食い違いがあっても、やり方が違っても目指すところは同じだった。武田晴信、そして武田家、甲斐の国を思ってのこと。

『新選組!』での山南敬助も土方歳三もそうだった。
やり方は違っても、目指しているところは同じだった。近藤勇、新選組のことを思ってのことだった。

武田軍は両雄の死によって、結束した。
新選組は山南敬助の死によって結束した。土方歳三は山南から託され、最後まで戦い続けた。

『風林火山』も次は第30回ですって。
そんなことを思う夏も今年で3回目。
そして、来年の大河ドラマの主人公となる篤姫の出身地にて、そんなことを思いながら記事を書いています。
by eri-seiran | 2007-07-24 15:49 |  ドラマ/映画/舞台

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran