人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斎藤一の命日

今年も9月22日から24日まで会津まつりが無事に行われたようです。私が行ったのは2年前のこと。会津藩公行列の日、とても暑かったよね。あの日は本当に暑く、それでもよく歩いた。2年前としたら、足腰が弱っていることを感じる今日この頃です。

会津藩公行列での今年のゲストは的場浩司さんだったそうです。お~これはドラマ『輪違屋糸里』で近藤勇役を演じたからか?と思っていましたら、行列で白虎隊士中二番隊長日向内記という役でしたので、あれ?と思い、よくよく調べたら、今年の新春ドラマスペシャル『白虎隊』(テレビ朝日)で白虎隊士中二番隊長日向内記を演じていたからなのね。
来年の大河ドラマ『篤姫』では、薩摩藩士で文久2年(1862)に起きた寺田屋事件で亡くなった有馬新七を演じることが決定しているようで、その影響はなかったのかしら?と余計な心配をしたり。

斎藤一忌も9月24日に会津若松の阿弥陀寺にて行われたそうです。これも2年前に参加しました。まだ山南忌の話しもなかった時でしたので、斎藤一がとてもうらやましく思ったり。山南敬助のゆかりの多摩の子孫の方々も参加されており、挨拶で山南敬助の名前を出してくれてとても嬉しく思ったり。
その斎藤一の命日は、9月28日の今日です。
先ほど、斎藤一の命日は9月だったはずだけれど、いつだったかしらと思い、ちょっと調べてみたら、今日でしたよ。今日。
そしてこれは記事にしなければと思ったら、去年の9月28日にしっかりと記事にしているし(苦笑)。また斎藤一が山口次郎として戦った会津の如来堂の写真まで載せている丁寧さ。
そして1年前の記事に書いていることと同じようなことを今日も思っていましたし。成長していない私(汗)。

斎藤一が亡くなったのは大正4年(1915)。享年72。
山南敬助の死からちょうど50年後。これは、本日に気づいた新たな発見。半世紀だよ。半世紀。私はまだ半世紀生きていないけれど、長いな~半世紀って長い。その間に色々なことがあったんだもんね。戊辰戦争に斗南藩での過酷な生活、結婚、そして西南戦争などなど。
最期、床の間に正座をして息を引き取ったと云われている斎藤一。
実際に会ったことがないけれど(当たり前のこと)、斎藤らしい、また武士らしさを感じます。
by eri-seiran | 2007-09-28 23:07 |  同志たち

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran