人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年目を記念してベスト5

去年の10月、11月も怒涛の忙しさだったな。
1年経った10月も同じ状況(涙)。そして11月も中旬までそんな感じ。
つぶれそうになりながらもつぶれずにいられるのは、来週の22日から1泊2日で江戸に行って歌舞伎鑑賞できるから。赤い陣羽織での女房@孝太郎に逢えるから。江戸にいた頃の山南敬助に浸れるから。そして堺雅人さんは江戸にて11月からの舞台の稽古中だろうから、同じ江戸にいるのねと思ったり。

と言うわけで、公私に亘り凄まじい状況ですが、今日でブログを開設して2年が経ち、3年目を迎えました。きっと2年前の10月は忙しくなかったんだろう(苦笑)。

この1年間、ブログにて記事にしてきたことで、私の中でのベスト5。

1.ホームページ 山南敬助 赤心記を開設
このブログがなかったら、ホームページを開設するには至らなかっただろう。なかなかアップができない状況ですが、毎日、誰かが訪れてくださり、有り難いことです。
ゆっくりなペースですが、山南敬助のホーム。これからも大事にしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

2.第一回山南忌が行われる
3月11日、壬生で第一回山南忌が行われ、参加して来ました。京にて、新選組の方の法要がこのようにして行われるのは初めてのこと。これには大きな意味があるのです。
そして旧前川邸でお焼香を済ませて外に出れば、ちらつく雪、しかし空を見上げれば青空。桜の季節にはまだまだ早い。まるで桜の花びらの代わりに、あの方が降らしてくれたように思えた。あの日のことは忘れないよ。

3.あれから4年、堺雅人さん、家定公の役で大河ドラマ再登場
大河ドラマに出演している『組!』の役者さんたちの流れから、そろそろ試衛館派のメンバーの登場があってもおかしくないような~と思っていたし、平成20年の大河ドラマが『篤姫』と決まった時から、徳川家定を堺さんにやってほしいな~と思ったりしましたが、まさかその通りになるなんって。夢のよう。

4.片岡孝太郎さんの女形にゾッコン
山南敬助をメインにしたブログだから、あまりこの方にゾッコンと書くのも山南に悪いしな~と悩みながら、遠慮しながら、でもいいや好きなんだからと開き直ったら、もう書くわ書く。京や大坂だけでなく、この方の女形に逢いたいために江戸でも四国でも足を運ぶことに。
来週に、そして11月、12月に逢えるのが楽しみ(笑)。

5.山南の故郷である仙台へ監察に
この行動力は素晴しいと自分に拍手。でもね、予習が不十分だったし、帰って来てから調べ忘れたことに気付いたり、また新しい発見があり。と言うわけで、来年あたり、再び訪れようと思っていたり。

他にも若き日の山南敬助が修行した大久保道場跡から試衛館跡まで歩いたのも、また小野路村の布田道を歩いたのも楽しかったな~
今度は試衛館跡から伝通院跡まで歩くんだい。

このようにして挙げるとこの1年、私、特に山南のことに関してはよく頑張っているよな。
まあ~仕事などで色々とあっても、ここにて書くことで私自身、助けられているんです。

最後になりましたが、訪れて下さっている皆様、こんなブログですが、今後とも、よろしくお願い申し上げます。
by eri-seiran | 2007-10-18 23:22 | お知らせ

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran