篤姫ゆかりの地 其の五~薩摩入りした監察方より~

a0044916_18184753.jpg

来年は多分に観光客が多いと思われるので、この時期の平日、風はあるものの天気は良く、監察には最適だと思って行って来た次第です。
薩摩今和泉駅に着くと、小さな駅が篤姫ゆかりの地の観光案内所となっておりました。写真の観光案内のパンフレットはクリアファイル付きで200円なり。これはかなりお安い。中身も充実したものになっております。
篤姫ゆかりの地はこの薩摩今和泉駅を挟んで海側と山側にありますが、ゆっくりと歩き、休憩をして、また記事をアップしながらの私で、2時間ちょっとでした。
さて観光客もまだおらず、ゆっくりと浸ることができるだろうと思っていたところ、私以外にも片手で数えられるほどの観光客はいましたし、また取材らしきグループも。しかしこれらはなるほど~そうだよねという感じで、全く気にならず。それよりも予想していなかったことがあちらこちらで起きていたのです。観光地化となるための工事です。今和泉島津家屋敷跡がある錦江湾の浜も整備中で、大きなトラックは何台もやって来るし、機械の音はうるさく、とにかく海を眺めながら篤姫に浸るような状況ではなく。また山側の方は道の整備中。
整備しなければならない部分とそのまま残さなければならない部分があり、その兼合いが難しいな~また地元の人にとってはどうなんだろ?とか、思ったりした次第でございます。そして観光地化のために整備された後も監察しなければと自分勝手な義務感を感じております。

篤姫ゆかりの地巡りができ、監察方らしき仕事も果たし、薩摩での楽しい一日となり。
[PR]
by eri-seiran | 2007-11-12 18:18 | 身辺雑記

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧