人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈落にボイラーと言えば

大河ドラマ『新選組!』を観て、新選組のファンとなり、色々と調べたり、ゆかりの地に行ったりするのは楽しいだろうな~と、以前、新選組ファン歴長い者同士で話していたことがありました。

ただ今、私は、歌舞伎についてそんな状況にあり、楽しいです(笑)。
今回、一幕見デビューするつもりでいるのですが、それに当たり、色々と教えてもらい、なるほどそういうこともあるのかと知り。

さて、歌舞伎美人の新着ニュースの『火の元の安全 歌舞伎座の汽缶祭』という記事を読んで、また新しいことを知りました。
汽缶祭とは、奈落と言われる歌舞伎座の地下にあるボイラーの前に祭壇を設けて、火の元の安全を祈願をする催し。そんなこともするんだと、また勉強になり。
汽缶とはボイラーのこと。この記事を読んでいると、奈落とか、ボイラーという言葉が出てきます。これらの言葉から思い出すのは、堺雅人さん出演の舞台『噂の男』です。
ボイラー室で起こる現在と12年前の出来事。とても複雑な人間模様が繰り広げられる。
と言うことで、この記事を読んでいたら、舞台『噂の男』のDVDが観たくなって。鈴木光明@堺雅人に逢いたくて逢いたくて。でも我慢、我慢。今の私にそんな余裕はない。
それにもうすぐ、伊達実@堺雅人に逢える。
『恐れを知らぬ川上音二郎一座』を観に行った方から書簡を頂き、それによると面白く、とても良いということ。Wさん、ありがとうね。あ~楽しみ。

江戸行きまで後3日となり。
『恐れを知らぬ川上音二郎一座』の鑑賞まで後6日となり。
by eri-seiran | 2007-11-21 21:15 | 『組!』の愛しき役者たち

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran