人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山南敬助@高橋長英に胸キュン

映像で山南敬助を演じた役者について自分の感想を述べられるとしたら、

映画『新選組』 中村梅之助
NHKドラマ『壬生の恋歌』 岸部一徳
大河ドラマ『新選組!』 堺雅人
Vシネマ『実録 新選組』 中野英雄


の4人くらいでした。山南敬助や新選組についての映像ものは避けてきたところがあります。そこには色々な自分なりの言い訳があるのですが、これからは色々な山南敬助を拝ませてもらおうと思えるようになったきっかけは『新選組!』での山南敬助@堺雅人に出逢ってからでした。
上記は古い順番に挙げたのですが、観た順番は

岸部一徳 ⇒ 堺雅人 ⇒ 中村梅之助 ⇒ 中野英雄

になります。
しかし山南敬助@岸部一徳に出逢う前に出逢っていながらも、あまり記憶に残っておらず、そして現在 再放送を観て密かに胸キュンになっている山南敬助がいます。
それはTBSドラマ『新選組始末記』での山南敬助@高橋長英です。観た順番としては、岸部一徳さんの前に高橋長英さんが入るはずなんです。
以前にも記事で挙げましたが、このドラマは私が初めて観た新選組の映像であり、これを観て新選組に関心を持ち始めたのですが、山南敬助に胸キュンところが、山南敬助の記憶が定かでありません。
この時、記憶が鮮明に残っており、また胸キュンになったのは永倉新八@夏八木勲でした。
現在、第7話まで再放送されたんですけれど、何故に自分が永倉新八@夏八木勲に胸キュンになって、山南敬助@高橋長英にならなかったのがわかってきました。
山南敬助より登場が多くて、血気盛んな一面がある一方で優しい面もあり、頼りがいがありそうなんだもん。10代の私がこの永倉新八に胸キュンになったのはわかる気がします。
そして山南敬助@高橋長英は、ゆるりとして温ったかく優しく、でも自分の信念を持っているのが感じがられ。そんな人だから土方歳三@古谷一行に何を言われても流しており。
今後、それができなくなるのかな~と思っているですが。

10代の時には山南敬助@高橋長英に萌えなかったわけですけれど、ただ今萌え始めているのは山南敬助が好きになって改めて観たということも影響しているとは思いますが、そればかりでなく、ゆるりとして、ほんわかしたムードの山南敬助に、山南敬助の享年をすでに追い越した年齢である今の私が観ると、胸キュンになるわけで。年齢と共に胸キュンのタイプも多少、変わってくるものです。

さて全26話における第3話で新見錦が切腹し、第4話で芹澤鴨暗殺があったので、山南敬助の切腹もこりゃ早いわと覚悟しておかなければと思ったら、ドラマで取り上げる新選組の出来事が史実とはちょっと前後しておりまして。
第4話で芹澤鴨の暗殺だったのですが、第5話が佐々木愛次郎とあぐりの死、そして佐伯又三郎の死。史実ではこれは芹沢鴨が暗殺された9月よりひと月前の8月だったと云われています。第6話は内山彦次郎の暗殺。これは元治元年の5月に起きたので、そうなると次は池田屋事件につながっていくのかと思いきや、第7話は松原忠司の壬生心中。史実ではまっちゃんの死は山南敬助の死から約半年後です。
と言うことで、ドラマでは出来事が史実と前後しているので、山南敬助の死がいつ頃になるかという見通しが持てない状態です。
徳川家定@堺雅人が何話で亡くなるのかということと同様に、こちらの死も何話になるのかとドキドキものです。
by eri-seiran | 2008-02-29 07:57 |  ドラマ/映画/舞台

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran