人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『新選組!』から『ちりとてちん』へ

新旧の土方と山南について記事にした3月5日。
翌日の笑っていいとも!のテレフォンショッキングのゲストが新の土方こと山本耕史君であると言うことはインターネットを通じて知りました。

翌日の6日は仕事で、それも翌日、つまり今日のお昼過ぎまで家に帰って来られない。と言うわけで予約録画をしました。
仕事が溜まっており、結局、帰ってきたのは今日の夕方になり、先ほど拝ませてもらいました。
この話は後にするとして、耕史君から誰に繋がるのだろうと思っていたにも関わらず、また今日のテレフォンショッキングは時間的に家でリアルタイムで観られないのはわかっていたにも関わらず、予約録画をしませんでした。
『新選組!』が終わって3年以上も経っている今の時期、『組!』の愛しき役者たちに繋がることはないと思い込んでいたんだろうな自分。詰めが甘かった。副長につないだのが誰であるかも確認していなかった。服部隆之さんであり、ここで『組!』つながりがあったわけで(汗)。
詰めの甘かったそんな私だったわけですが、昨日の午後、携帯にメールを頂き、副長から山崎烝兼徒然亭草原こと桂吉弥さんにつながったと教えてもらったのです。ありがとうね。
わ~どうしよう私、観られないよとプチパニック状態になっていたら、仕事が終わっている時間だから、職場で昼食を取りながら観られるわということに気付き(苦笑)。
はい、観ましたよ。わ~総長こと堺雅人さんから花が届いている。また三谷幸喜さんからも。もちろん『ちりとてちん』関係者からも。
そして次につなぐのは『ちりとてちん』の愛しき役者たちかな?と思ったら、その通りに和田正典こと松重豊さんへ。
以前の記事で、私にとって『ちりとてちん』は『新選組!』以来の熱いドラマであることを述べましたが、そんな私にとって『新選組!』から『ちりとてちん』につながったのはとてもとても嬉しく。

観終わった後、仕事を頑張り、職場から家に向かいながら、総長が山崎烝に花を送ったということは、副長にも送ったということよね?と思い、帰り着いてすぐに昨日のテレフォンショッキングをチェック。
あ~やっぱりあるじゃん。
山崎の時、花は後ろの方で名前も触れてもらえなかったけれど、その理由がわかりました。副長の時、前の方に花は置かれ、名前も言ってもらい。そう、2日続けてはなかなか難しいわよね。三谷さんは別格ね。

『新選組!』の土方歳三と山南敬助、意見の食い違いもありましたが、最期はわかり合って別れたのに(残された土方にとってはつらかったわけですけれど)、またそれを演じている耕史君と堺さんが意見の食い違いがあって上手くいっていなかった時期があったというわけではないのに、山南ファンとしては今もこうして花束が届けられ、二人の関係が垣間見られると、なんだかホッとし、心が和みます。
今でもこうして繋がっている『新選組!』の愛しき役者さんたち。そして『新選組!』から『ちりとてちん』につながり。両方のファンとしては堪りません(笑)。
by eri-seiran | 2008-03-07 19:24 | 『組!』の愛しき役者たち

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran