人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回山南忌を前にして

昨日、『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングに出演された山崎烝こと桂吉弥さんご本人のブログにて、出演されたことを記事にしていることを教えて頂きました。
総長こと堺雅人さんからのお花 めちゃめちゃ嬉しかったとご本人のブログにて仰っています。
そう仰ってくれると、さらにこちらまでめちゃめちゃ嬉しくなり。
そして

山南さんから山崎に花が…。感じる方は感じてください

とあり。
あ~私としたことがその視点から考えられなかった。気付かされて、思いっきり感じちゃいましたよ(笑)。

大河ドラマ『新選組!』の山崎烝@桂吉弥は、山南敬助@堺雅人から明里@鈴木砂羽を故郷の丹波に送り届けるように託されて。その山南敬助と明里の窓の格子越しの別れのシーンで泣けたと言う人は多かった。
明里を送り届けるように山崎に命じたのは土方副長@山本耕史なんだろうな。

史実の山崎烝は、光縁寺に山南敬助の遺骸の埋没を依頼したと云われています。そうなんです、史実では死後の山南敬助に関わった記録が残っているんです。光縁寺に頼むように山崎に命じたのも副長かもしれないな。

テレフォンショッキングにおいて、土方副長こと山本耕史君から山崎烝こと桂吉弥さんに繋がり、その両日には総長こと堺雅人さんから花が届けられ、そのことを山崎烝こと桂吉弥さんはめちゃめちゃ嬉しかったそうで。これらから今でも続く『組!』の愛しき役者さんたちの良い関係が垣間見られ。

新選組の中においてあまり注目されることがなかった山南敬助。それが京都で山南の法要が行われるようになるなんって。
大河ドラマ『新選組!』の影響があるのは紛れもないことであり。

明日の第2回山南忌を前にして、そのような出来事があり、そしてそれを通して熱い気持ちになり、またとても嬉しく思えること。すごいタイミングでした。

旧前川邸のブログの方で、『いよいよ第2回山南忌』というタイトルで記事がアップされています。第2回の記念グッズの写真も載っていますよ。私は購入決定です。
こちらより
あ~ドキドキしている(笑)。
それでは参加される皆様、第2回山南忌でお逢いしましょう。
そして最後に、旧前川邸のブログにも書かれていますが、参加受付証をお忘れなきよう。
by eri-seiran | 2008-03-08 22:23 |  イベント

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran