山南総長よりお礼

本日の『土曜スタジオパーク』は、リアルタイムで観られず、仕事から帰って来て、すぐにチェック。予約録画が失敗していませんようにとドキドキしながら。
『篤姫』の話しがメインでありながらも、『新選組!』にも触れるだろうとは思っていましたが、あんなに『新選組!』への想いを語り、山本耕史という名前を何度も言ってくれるとは予想以上でした。

しかしなんと言っても一番驚き、一番嬉しかったことは、
菜葉隊の小松@ビビる大木に

その節はどうもお世話になりました。

と、山南総長@堺雅人としてお礼を述べたこと。
あの瞬間は紛れもなく山南総長だった。
ビビる大木さんが
新選組に何もしなかった男
と言ったら、頷いていた山南総長(笑)。

山南総長が亡くなってしばらくしてから、山南総長と土方副長@山本耕史が二人で伝通院に行って、山南総長が土方副長に言っていましたっけ。

(第38回「ある隊士の死」を観て)
山南としてドキッとした。
友だち(副長)が苦しんでいるのに何もできない。
山南的にはつらいよ。

     
      (伝通院での映像は『土曜スタジオパーク』にて)

第47回「再会」、甲州での戦にて厳しい状況にある新選組を観ているのは山南総長としてつらかっただろうな。そして新選組のために菜葉隊、早く来てくれと山南的には思ったんだろうな。
[PR]
by eri-seiran | 2008-05-10 23:50 | 『組!』の愛しき役者たち

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧