山南敬助&新選組週間ぷらす1日

先週の6日火曜日、TBSチャンネル『新選組始末記』の第15回「総長脱走」から今日の第16回「山南切腹」までの8日間は、山南敬助や新選組に関することが色々とありました。と言うことで、山南敬助&新選組週間ぷらす1日と言うわけです。

6日(火) TBSチャンネル『新選組始末記』 第15回「総長脱走」

10日(土)堺雅人さん、土曜スタジオパークに登場  大河ドラマ『新選組!』について語る

10日(土)~11日(日)ひの新選組まつり(私は参加していないけれど)

11日(日)土方歳三の旧暦での命日&歳三忌(私は参加していないけれど)

12日(月)中之島演劇祭2008 ファントマンによる幕末殉教伝 イエス斬り捨てを鑑賞

13日(火)TBSチャンネル『新選組始末記』 第16回「山南切腹」

はい、先ほど山南敬助@高橋長英の最期を見届けました。あ~体に悪い。涙、涙でした。
映像での山南敬助としては、私にとって№1の山南敬助@堺雅人に続いて、多分に№2となるだろう山南敬助@高橋長英の脱走の回と切腹の回の間に、№1の山南敬助を演じた堺雅人さんが土曜スタジオパークに登場というのもちょっと縁を感じています。またひの新選組まつりの日、土方歳三の旧暦での命日と歳三忌の前日に堺さんが登場というのもなんだかね~

昨日は主人公の岡田以蔵と山南敬助が飲み友達という斬新な発想のお芝居を大阪で観て来ました。ハードボイルドとギャグが融合したお芝居、これが予想以上に良かった。
この芝居の感動の余韻を残しながら、今夜を迎えました。

『新選組始末記』の第15回「総長脱走」についての記事つづきと書いたので、つづきを書かなければいけない?と言うことで、つづきは書けたら書きます。いや書きたい。その後に第16回「山南脱走」について書く予定にしています。
また『幕末殉教伝 イエス斬り捨て』についても書きたい。
と言うことで、順番に書いていくつもりです。
しかし今日はただでさえ仕事で疲れていたのに、山南敬助@高橋長英の最期を観て、さらに疲れたので、寝ます。
[PR]
by eri-seiran | 2008-05-13 23:48 |  雑記

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る