人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総司の命日

ブログを始めて今年の10月で3年になるのですが、その間、山南敬助と沖田総司と土方歳三の命日は忘れることなく記事にしているよな~と思っていましたが、土方歳三の命日は1回スルーしていました。
と言うことで、山南以外で命日を毎年きちんと記事にしていたのは総司だけでした。

今日、5月30日は旧暦での沖田総司の命日です。慶応4年(1868)のこと。山南の死から約3年3ヶ月後のことです。
私の数え方が間違っていなければ、141回忌。
新暦で考えると、7月19日になるそうで、暑い時季だったんだね。

総司の命日と言うことで、映画『壬生義士伝』の斎藤一@佐藤浩市の後ろについてニコニコ顔で宴会場に入ってくる沖田総司@堺雅人、斎藤一@佐藤浩市や吉村貫一郎@中井貴一などを連れて御用改めする沖田総司@堺雅人を朝の忙しい時間からちょっとだけ観ていました。
いいよな~この沖田総司。
私にとって、映像における一番の沖田総司は言うまでもなくこの方です。
by eri-seiran | 2008-05-30 08:25 |  同志たち

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran