福岡の旅

今回の福岡の旅、福岡入りする前に色々と回る計画も余りの暑さなどのために断念しました。しかしこれは正解でした。時には引くことも大切であり、でも引く勇気が無かったりするわけですが、今回の自分は偉かった。
と言うわけで、1日目、この日は関西から直接、福岡入りしました。これが14時前。駅のすぐ近くの宿にチェックイン、少し休んだ後に周辺の探索に。と言っても近くにあった本屋さんと駅のビルの中に入っているお土産屋さんや食品売り場を見て回りました。本屋さんは歴史コーナーが豊富でした。ほしい本もあったのですが、重たくなるのでパス。その日の夕食として食品売り場で地元のおいしいものをゲット。お魚屋さんで売っていたにぎり寿司に焼きたらこなど。これらを宿で食べることにして、徳川家定@堺雅人を見届けるために早々と宿に帰りました。

せっかくだし、観光もしなければということで、2日目、午前中で見て回れる3ケ所をピックアップ。
まずは大濠公園。福岡城の外堀を整備して、中国の西湖を模して造られた水景公園です。外周が2kmほどある池。池の真中には柳島、松島、菖蒲島が並んであって観月橋、松月橋、茶村橋、さつき橋の四つの橋で結ばれていて、向こう岸に渡れるようになっています。今回、そこを歩きました。
右側の橋が最初に渡ることになった観月橋です。

またここの池の水がきれいで観月橋から鯉もよく見えました。

そしてこちらもとても気持ちよさそうに泳いでいました。

ちょっとわかりにくいのですが、池の中でひとつだけ離れている島を菖蒲島から撮影。この島の名前は鴨島。

池の外周はきれいに整備されており、ジョギングコースとして有名らしいです。ジョギングや犬の散歩、またベンチで休んでいる方などがいて、都会の真中のオアシスと言ったところでなかなかステキな所でした。私も島を渡りおえてから、池の外周をしばらく歩き、途中から大濠公園を後にして福岡城址へ。福岡城は別名が舞鶴城。現代は舞鶴公園として整備されています。
大濠公園より少しだけ高い所にありました。
全部は回れなかったので、建物はなく、当時の石垣と木々だけがある所に行ってみました。だから人とも殆ど出会わなかったです。でも木々が一杯あって、休憩していると気持ち良かったです。

天守台へ上る石段と石垣。

これは天守台から撮った福岡の町です。

この写真には写っていませんが、福岡ドームも見えました。また先ほどの大濠公園の池もきれいに見えました。
上りきったここも、時々風が吹いて気持ちよかったのです。

城跡からメイン道路に出て、堀にハス。これもきれいでした。8月が見頃のようです。

そして地下鉄で天神へ。
映画『ジャージの二人』で堺さんの父親役をした鮎川誠さんも福岡出身のミュージシャン。このあたりの年代のフォークやロックシンガーの九州出身は少なくない。例えば海援隊、チューリップ、長渕剛などなど。彼らたちを送り出したライヴハウス照和。昔からこのライヴハウスのことは聞いていたので、今回、行ってみることにしました。ガイドブックの地図を見ながら行ったのですが、地図では確かにあるはずなのにない。なぜがない。どう見ても私が間違っているわけでもない。お腹が空いてきて、歩き疲れて、ランチをとって休むことに。福岡名物の鯛まぶし。これが美味しかった。そしてお店の人にライヴハウス照和について尋ねると、丁寧に教えてくれました。やっぱりこういう時には聞くのが一番。路をひとつ間違っていました。しかしこれは私が間違っていたのではなく、ガイドブックの地図が間違っていたのです。こんなこともあるんだ。一番安いガイドブックにしたからな。それでもガイドブックが間違えるなんって。

ライヴがない時には20時まで喫茶店。ステージにはドラムやピアノ、アンプなどが置いてあり、壁にはこのステージに立った人たちのサインがあり、また喫茶店の雰囲気もあり、歴史を感じます。
お店の人もとても親切で、写真撮影をしてもいいですよと言って、ステージのライトをつけてくれたり。

福岡は博多祇園山笠の最中で、ライヴハウス照和を探している時、有難いことに遭遇しました。

祭りそのものは見ることはできませんでしたが、祭りの雰囲気は感じられました。
そして観光に生の堺雅人さんを拝め、また公開より一足お先に映画『ジャージの二人』を鑑賞ができ、堺ファン同士での楽しいトークもあり大満足。
楽しかった福岡の旅でした。
by eri-seiran | 2008-07-17 21:14 | 身辺雑記

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。