人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家定公と御台のスペシャルトーク

九州の実家に帰った時、堺雅人について母親と話せて、この人とこんな会話ができるなんって、大河ドラマ『篤姫』の影響は大きいわと改めて思いました。
母親、大河ドラマ『新選組!』も一応観ていたんで(多分に前半の方だけかも)、『新選組!』にも出ていたんだよと教えてあげると、だから『新選組!』って何回も言っていたんだねと言い出し。
何、何、それ?とびっくりして尋ねると、10日に九州・沖縄で一足お先に放映になった“篤姫”スペシャルトークにて、『新選組!』の話しも出てきたとのことでした。

自分、それから数日後に全国放送より一足お先に観させて頂きました。これについても記事にしたかったのですが、全国放送があるまでは待つことに。そして今日、解禁です。

和やかなムードで、また二人ともとても楽しんでいらっしゃいました。
堺さんもよくしゃべっていたな。
御台が話したことをフォローするかのように話したり。

そして母親が言っていた『新選組!』についてのこと。
試衛館の9人で作っているという話しは、これまでも堺さんがよく言っていることでした。ここまでは云々と聞いていた私ですが、

『新選組!』の頃は楽しかったな~

には、御台だけでなく、私も突っ込みますよ。そして

だから御台

と焦る、困る堺さんがまた微笑ましかったです。
そして9人、間違いないよねと数える私。斎藤を入れての9人でよかった。

それから『新選組!』では、全体で2回くらいしか衣装替えがなかったと思いますよという発言に、それはちょっと言い過ぎでしょうと思いましたが、会津藩に呼ばれた時の着物と、脱走する時の旅装束と、最期の切腹裃を除けば、本当だわ、細かいところはおいといて、2回くらいだわ。試衛館を訪ねてから芹澤一派を排除して新選組が誕生するまでと、総長になってからの時。
山南のことを考えると、今回の家定公では豪華な派手な衣装を色々と拝見することができました。

スペシャルトークの薩摩編も放映してほしいな。
友人の身内は薩摩のスペシャルトークに行ったとか。
いいな。
by eri-seiran | 2008-08-20 16:40 | 『組!』の愛しき役者たち

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran