『龍馬伝』のキャスト 其の壱

2010年の大河ドラマが『龍馬伝』であるいう発表は早かったわけですが、主人公である坂本龍馬を演じるのは誰かという発表は昨年に比べ遅く、きっと今年の坂本龍馬が亡くなってからだろうと思っていたら、まさしくその通りとなりました。

福山雅治さんですって。

噂になっていた方々と福山さんでは、私的には龍馬役には福山さんを推します。来週の月曜日に福山雅治ファンの友だちに会う予定なので、話題はこれになりそうだ。

私、福山さんのドラマと言えば、『ひとつ屋根の下』が思い出されるんですけれど、そのドラマで6人兄弟の二男を演じたのが福山さん。長男を演じたのが、『新選組!』で坂本龍馬を演じた江口洋介さん。末っ子の四男を演じたのが『新選組!』で土方歳三を演じた山本耕史君。そんな縁があったりします。耕史君の坂本龍馬も良いと思うのです。
柏木家兄弟は坂本龍馬系列なのか。しかし耕史君の場合、土方歳三のイメージが強いので、観る側の問題で難しいな。

さて龍馬を演じる人が決まると、龍馬とつながりのある志士たちのキャスティングが楽しみなわけで。
先ず土佐藩は岩崎弥太郎に中岡慎太郎、武瑞半平太に岡田以蔵ほか。薩摩藩では小松帯刀に西郷隆盛に大久保利通ほか。長州藩は桂小五郎に高杉晋作ほか。
名前を挙げただけで笑いが止まりません。楽しいな(笑)。
少なくともこの辺りは登場するだろう。他に勝海舟や松平春嶽とか。人脈のある坂本龍馬だから有名な幕末の人たちが総出演かしら。我らが新選組はどうなんだろうか?

山南敬助&新選組以外で好きな幕末志士の一人が中岡慎太郎だったりするわけで、だから中岡慎太郎は誰が良いかしらと色々と勝手に考えるわけです。まあ~中岡についてはこれからゆっくり考えるとして、一人だけこの人で観たいというものがすでにありまして。それはマイブームである岡田以蔵。私的な希望としては加藤虎ノ介君の岡田以蔵が観たいんですけれど。あ~観たいな。観たいです。
[PR]
by eri-seiran | 2008-11-06 20:25 | エンターテインメント

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧