人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BS熱中夜話 新選組

BS熱中夜話新選組はとてもとても美味しかったです。
期待以上でした。
冒頭から大河ドラマ『新選組!』のメインテーマが流れ、近藤勇@香取に土方歳三@耕史、そして山南敬助@堺雅人の切腹のシーン。そして最後まで『新選組!』の名場面をあれやこれと流してくれました。あの回のシーンだとか、あの話のところだったとか。ここ最近、映像にはご無沙汰していたし、自分がDVDから選んで見るのではなく、放映されるものはまた違う。萌えでした。
山南敬助と土方歳三のシーンの中で好きなシーンの一つである第23回『政変、八月十八日』のラストの御所にて雨が降る中、土方が山南に自分の決意を語るところも。

俺は壬生浪士組を変える。そのためには俺は喜んで修羅の道に踏み込んでやる

土方は気づいていないけれど、山南に一緒に踏み込もうぜと誘っているんだよ。だから山南も一度は一緒に踏み込んだんだよ。でも彼にはできなかった(涙)。

ゲストには、まさことはしのえみさん。隊士の人たちは仲が良くて、撮影が終わると飲みに行っていたこと、また今でも副長の声掛けによって忘年会や新年会があることを話していました。
知っているけれど、こうして『組!』の役者さんから聞くと嬉しいです。
そしてお琴さんこと田丸麻紀さんが許嫁役の立場から、土方歳三と山本耕史君を重ねて語っていました。

山本耕史君が土方そのものだったと思うくらいぴったり・・・
耕史君の新選組に対する熱意が熱すぎて・・


女性として切なかったそうである。
なるほど、そういうのもあるんだね。

大河ドラマ『新選組!』はやっぱりすごいよな~。そして史実の新選組についても色々な方の話しを聞きながら、そうだよねと改めて自分が何故に好きなのかということも再確認。こちらについては後編が終わってから。
さて気になる後編です。
18日(木)24時から。予告を見ている限り、NHKの番組表を見ている限り、『組!』が取り上げられている限り、来週は山南敬助について期待してもいいのかもしれません。期待しております(笑)。
by eri-seiran | 2008-12-13 21:00 |  ドラマ/映画/舞台

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran