人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月に歌舞伎

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2日の夜になって、やっとお正月らしい一時を過ごしております。
元旦であった昨日と今日は仕事であり、それが終わり、明日は休み。
19時からのNHK教育でのこいつぁ春から~大歌舞伎・初春のにぎわい~を観ながら、31日に友達からもらった黒豆やごまめ、田作りなど正月料理を食べながら、日本酒を飲む。
なんって幸せな瞬間だろう。

歌舞伎座での古式顔寄せ手打式の様子が放映されたわけですが、これは1月の歌舞伎座に出演する役者やスタッフ、関係者で行うものだと思っていました。大阪組は大阪に移動だろうと思っていました。しかし孝太郎さんも仁左衛門さんも愛之助さん、松嶋屋のみなさんもいるではないですか。これには殆どの歌舞伎役者が参加されたそうです。
明日が初日だから、これが終わって移動されたようです。

その大阪組の大阪松竹座での壽 初春大歌舞伎の午前の部、明日、観に行きます。だから酒もちょっと控えました(笑)。
念願だった正月に歌舞伎、楽しんできます。
by eri-seiran | 2009-01-02 22:45 | 歌舞伎

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran