人と人とのつながり

山南敬助@堺雅人が坂本龍馬@江口洋介に言った言葉

この国を動かすのは人と人とのつながりなのではないでしょうか

そうだと思う。
少なくとも大河ドラマ『新選組!』はそうだった。
また史実の幕末においてもそうだっただろう。
史実の新選組にとってもそうだったはず。山南敬助を初め、一緒に浪士組として京に行って大幹部となるメンバーが試衛館に集まって来なければ新選組は生まれなかっただろう。
そして『組!』のキーポイントは人と人との繋がりだと思う。
ドラマそのものがそうだったわけだが、そこに集まった役者たちやスタッフの繋がりを感じられたし、今でも集まって宴会をしたり、役者たちが仕事で一緒になったりすると必ずと言っていいほど『組!』の話しが出るし、彼らのつながりを感じられる。
また観ていた私もそうだった。
『組!』を通して色々な出会いがあり、役者たちと同じように集まって宴会をする。
江戸での宴会、とてもとても楽しかったです。ありがとうございました。

大河ドラマ『新選組!』が放映されてから5年が経つわけですが、そんな感じがせず、2~3年前のことのように思えるのですが、それは5年前と変わらないものがあるからなんだろうな~と思いました。
そしてこのドラマの凄さを改めて感じた江戸の旅でした。
[PR]
by eri-seiran | 2009-03-26 06:10 | 身辺雑記

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧