『龍馬伝』のキャスト 其の弐

来年の大河ドラマ『龍馬伝』のキャストは主人公の坂本龍馬を福山雅治さんという配役以外は分かっておらず、それを色々と考えるのが最近の楽しみの一つだったりするわけですが、坂本龍馬に関わる重要人物の配役の一部が決まったようです。ソースはこちらとか、こちら

同じ土佐藩の出身で坂本龍馬について自分の視線から語るというこのドラマにおいて重要人物となる岩崎弥太郎には香川照之さん
龍馬が師と仰ぐ勝海舟には武田鉄也さん
龍馬が頼った西郷隆盛には高橋克己さん

ですって。
岩崎弥太郎の香川さんは私的にはかなり嬉しいです。弥太郎の自分のイメージ的にも合うし、演技が上手くて好きな役者さんだし。

そして岩崎弥太郎が香川さんということで、『龍馬伝』に登場するだろうと思われる幕末の志士たちを誰か演じるかということがさらに興味深くなってきました。

坂本龍馬が天保6年の生まれ。坂本龍馬を演じる福山さんが現在40歳とのこと。
龍馬より7歳ほど年上の武市半平太
龍馬より2歳年上の桂小五郎
龍馬より3歳年下の中岡慎太郎に岡田以蔵に後藤象二郎
龍馬より4歳年下の高杉晋作

岩崎弥太郎や西郷隆盛の龍馬との年齢差、そして演じる香川さん、高橋さんの年齢を考えると、これらの幕末の志士たちを演じるのも40歳前後の役者さんという感じかしら。
36歳も35歳もOKよね(笑)。
[PR]
by eri-seiran | 2009-04-17 22:08 | エンターテインメント

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧