速水医師(左之助)と佐藤ちゃん(山南)

公開日より1ヶ月10日経ってやっと観て参りました。それは映画『ジェネラル・ルージュの凱旋』です。
それでもおまえは堺雅人ファンかと突っ込みを入れてください。

公開終了となるならば、それまでに何がなんでも行っていたと思うのですが、インターネットで公開されている最寄りの映画館の上映スケジュールを常に確認して、まだ大丈夫と言うものがあり、そしてやっと余裕を持って行ける日が昨日でした。
最寄りの映画館では1日2回上映で、一番小さなスクリーンで、私が観た回は私を含めて2名でした。そして今日より1日1回になりますが、少なくとも24日までは上映されているようです。

さて映画の方ですが、あまり情報を得ないようにしていました。映画そのものは全体的に自分好みではなかったので、とても良かったとかいう感じではなかったのですが、堺さんはめちゃくちゃいいじゃないですか。とてもとても良かったです。
これまで演じられた好きなキャラクターベスト5には入るな。
威圧的で冷徹で非情で掴みどころがない嫌な奴。でもそれは表面的なもの。
後半で速水医師という人間は本当はそういう人じゃないんだというところの見せ方が上手かったです。
映画『壬生義士伝』の沖田総司に似た感じがしました。

共演者も結構好きな役者さんが出ておられたのですが、なんと言っても山本太郎君。『組!』の愛しき役者です。
速水医師@堺雅人が佐藤医師@山本太郎に「佐藤ちゃん」と言うところなんかたまりません。
そして『組!』での堺雅人&山本太郎と言えば、第25回の芹澤鴨の暗殺でしょう。
この時の山南敬助@堺と原田左之助@山本、今回の速水医師@堺と佐藤医師@山本では、位置が入れ替わった感じではないですか。
いや~雨の暗殺シーンを思い起こしてくれましたよ。
前半のシーンで患者が助けられないと諦めた佐藤ちゃん(山南)に、速水医師(左之助)がこうやって患者は助けるんだよと教えるシーンとか、後半のシーンで速水医師(左之助)が佐藤ちゃん(山南)に「迷うなよ」というシーンとか。「迷うなよ」の台詞にドキッ。

迷ったらいけませんよ山南先生(苦笑)。
[PR]
by eri-seiran | 2009-04-18 06:41 | 『組!』の愛しき役者たち

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧