人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近藤長次郎と河合耆三郎

歴史秘話ヒストリアにて6月24日に放映された俺たちは“負け組”じゃない!~奮闘!坂本龍馬と亀山社中~は予約録画をしておいて、江戸から帰って来た日、夕食を取りながら見ました。

やっぱりすごいな~龍馬。やっぱりいいな~龍馬。
この人が生きていたら江戸から明治にはどのように変わっていったのだろうか。

私、亀山社中のメンバーについてはちょっと何人かの名前を知っているくらいで、詳しいことは知りませんでした。
近藤長次郎も名前は聞いたことがあるくらいで、どのような人か全く知りませんでした。
エピソード2での近藤長次郎の果たせなかった夢を見ながら、新選組の河合耆三郎と同じ頃に切腹していることに気付きました。近藤長次郎は慶応2年(1866)1月14日だそうで、河合耆三郎は慶応2年(1866)2月12日なんです。約1ヶ月の違い。そして他にも同じ町人出身、内部による切腹、リーダーの留守中の出来事(河合の場合は近藤勇)などなど。
そしてなんと生まれた年も同じではないですか。二人とも天保9年(1838)ですって。山南敬助よりも5歳年下ね。
生まれた年が同じで亡くなった年も同じだから、享年も同じ29。
同じ時に町人の家に生まれ、志を持って幕末を代表する団体に所属し、しかし同じ年に団体の規律違反による切腹。
この幕末という時期に生まれていなかったら、穏やかに暮らし、若死することなく、少なくとも切腹という形で亡くなることはなかっただろう。
でも二人共、自分で選んだ道であり、それが人生。

近藤長次郎が亡くなったということを聞いて、京都にいて不在だった龍馬は「おれが居ったら殺しはせぬのじゃった」と嘆いたそうです。
河合耆三郎の場合、近藤勇はどうだったのか知りませんが、山南敬助は天国にて思っただろう。自分が生きていたら切腹はさせなかったのに。

ところで亀山社中の面々ってイケメンが多いじゃないですか。近藤長次郎、カッコイイじゃないですか。
来年の大河ドラマ『龍馬伝』に登場しますよね。龍馬より3歳年下なので、30代の役者さんが演じるのかな?誰だろう?
他にも中岡慎太郎、岡田以蔵、武市半平太、高杉晋作などなどとても楽しみなんです。早く発表してくれ。でも自分のイメージとあまりにも違うキャストだとそれはそれでショックなんですけれどね。
大河ドラマ『新選組!』がそうでした。主なキャスト発表があった時には芹沢鴨、桂小五郎、坂本龍馬、藤堂平助を除いて、よくわからない状態であり、イメージがつかないというショックもありましたが、終わってみれば最高のキャストとなり、今では『組!』の愛しき役者たちになっていますし(笑)。
by eri-seiran | 2009-07-03 09:27 | 歴史

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran