大阪公演『蛮幽鬼』

朝から大河ドラマ『新選組!』の第4回の『天地ひっくり返る』を久しぶりに観ました。改めて観てこの回はやっぱり凄い。後に大きな影響を与える山南敬助@堺雅人に芹沢鴨@佐藤浩市に近藤勇@香取慎吾が出会い、近藤以上に山南からは大きな影響を受ける土方歳三@山本耕史は近藤より先に山南に出会い、また近藤と土方を最後まで支え続ける斎藤一(山口一)@オダギリにも近藤は出会い、そして何よりも近藤勇・芹沢鴨・山南敬助を動かせ、後の新選組に繋がったのは水戸脱藩浪士で試衛館道場に入門していた広岡子之次郎@橋本じゅんが参加した桜田門外の変であるというこの回の描かれ方は本当にすばらしい。そしてこの前の回で、近藤は橋本佐内@山内圭哉と坂本龍馬@江口洋介の話についていけない自分に焦りを感じ、このままではいけないと思っていたのである。

と言うことで久しぶりに第4回を観たのは、昨夜、大阪公演『蛮幽鬼』を観た影響からである。

『蛮幽鬼』は見に行くまではモチベーションが低かった。
翌日から続くハードな仕事を終えて、ギリギリ間に合うという状態だった。
昨日の分は保険で掛けて置いた分が取れて、いかがしようかと思っていたのだが、色々と考えたりするのも大変だったので、自分が行くことにした。
情報を殆ど得ず、真っ白の状態だった。
この日、仕事でいやーなことがあり、仕事と生活エリアから離れ、現実の世界から逃避したかった。

観に行って良かったです。
わ~長いと思ったけれど、大丈夫でした。
全3回観に行くことになるけれど、2回で良かったと思うことにならないかと思ったけれど3回は観に行けます。
次に観に行くのは1日においてという短さで大丈夫かと思ったけれど、明日、観に行くモチベーションはとても高いです。

橋本じゅんという役者は舞台『噂の男』でいい役者さんだな~と思ったけれど、昨日の舞台で改めていい役者さんだな~と思った。役としては嫌な奴だけれど、どこか憎めない。そして役者橋本じゅんからパワーをもらった。
そんなこんなで広岡子之次郎@橋本じゅんが登場の回を観たくなったのである。

もちろん堺さんもとても良かった。劇そのものはドロドロとしているので後味が悪いかと思っていたが、そんなことはなかった。
全体的によかった。
[PR]
by eri-seiran | 2009-11-11 12:19 | 『組!』の愛しき役者たち

山南敬助をメインにしたブログです。ホームページ『山南敬助 赤心記』共々よろしくお願い申し上げます。


by eri-seiran
プロフィールを見る
画像一覧